人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 17日
シグマ
大学病院からの通院の帰りにヤマト運輸の営業所に立ち寄って気になる荷物のことを尋ねてみたら、
通販で先週予約注文していた今日発売の18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMが到着していた。
持ち帰って慌てて梱包を解いて、それからまもなく近くを通過するSL人吉を試し撮りに駆けつけた。
シグマ_c0005030_2130171.jpg

予行演習する暇もなかったので前部連結器がはみ出ていたりピンボケだったりしてます。
K-7+Sigma18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
※ 後でプリントしてみたらピントは意外と合っていました。

by delsole7 | 2009-07-17 21:35 | Sigma 18-50 F2.8-4.5 | Comments(6)
Commented by gomente at 2009-07-17 22:33 x
おお、そういえば出ましたねこれ。どうですか?これ。手ぶれは試しました?明るそうですね。今ちょっとペンタのレンズは我慢して、あえて17ー55と18−200を脇において別のレンズでS5の軽量化を考えています。16−85と軽い望遠ズームとか。そもそも本体が重いですけどね。
Commented by delsole7 at 2009-07-17 23:16
gomenteさん、こんばんは。

これOS付きHSM仕様でコストパフォーマンス抜群なので仕入れてみました。
少し試してみただけですが手振れ補正はK-7のボディー内の方が効きます。
写りはまだどうこう言えるほど撮っていませんがペンタの単玉Limited系や
DX Zoom Nikkor ED 17-55mmなどとは比べてはいけない代物みたいです。

S5ProにはAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRは止めといたが良いです。
望遠ズームだとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gは使えますけど
残念ながらテレ側は200mmまでしか使い物にならないので、高価で重いですけど
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gが結局欲しくなります。

Commented by gomente at 2009-07-17 23:18 x
う〜んそうですか。。そもそもペンタに手を出してしまったのもこの重量なのでね。。delsole7さんも結構お辛いのではないですか?この組み合わせ。やはり軽くて写りの良いレンズを探されたのではないかと思っているのですが。。。
Commented by delsole7 at 2009-07-17 23:37
gomenteさん、再びこんばんは。

S5Pro+DX Zoom Nikkor ED 17-55mm+電池他で総重量1775g
K-7+SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM+電池で1254gなので差し引き521g。
身体の健康には変えられないので仕方なく-521gの方を普段は背負うと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-18 06:26
おはようございます。新レンズ購入おめでとうございます。
総重量1775gですか!? 私の良く使うレンズ装備で1825gですから、
あれに匹敵するとは女性には結構厳しそうですね・・・^^;

そう考えるとK-7+SIGMAの組み合わせは軽いんですね。
Canonもそうなんですが、写りを追求すると重くなるんですよ・・・。
Commented by delsole7 at 2009-07-18 08:18
wisteria_aprさん、おはようございます。

総重量1775gのS5Pro+DX Zoom Nikkor ED 17-55mmは最強の組み合わせなのですが
軽さを考えると写りが?、写りを追求すると重さが?、悩ましいトレードオフな関係ですね。


<< ピントチェツク      プリントした時の違い >>