人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 17日
今日のハチロク
三時半頃から夕立が降り始めたので今日の撮影は無理かとあきらめかけていたら、四時半頃降り止んだので最寄の撮影場所に駆けつけて間に合った。
今日のハチロク_c0005030_2042916.jpg

ここは画面左端には変電設備みたいなのを囲ったフェンスがあり、右端には
青桐の大きな木が視野内に被さりそうな悪条件なので昨日は撮影に失敗した場所。
K-7+Sigma DC 55-200mmF4-5.6

by delsole7 | 2009-08-17 20:06 | Sigma 18-50 F2.8-4.5 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-17 20:56
こんばんは。
毎日生きているSLが見られる環境と言うのは羨ましい限りです^^
いつも見られるのだから、色々チャレンジも出来ますからね。
Commented by delsole7 at 2009-08-17 21:12
wisteria_aprさん、こんばんは。

4月から走り出すのを楽しみにしていたのですが病を患っていて写せてなかったので噴出しています。
全天候で撮れるようにF値が明るくて防水構造で、腕がまだ痺れているので軽くて鉄撮りに適したレンズも注文してしまいました。
Commented by gomente at 2009-08-18 08:38 x
しっかしこの乗員の方たち、暑いんだろうなって思います。
相変わらず天気がぐずってそうですね。東京は先週末からようやくカラッと晴れるようになりました。
来月のアメリカはシグマの17−70と55ー200をメインにして単焦点をフォクトレンダーともう一個くらいにしようと思ってます。ストラップはエツミの細いレザーのにしました。バッグでかさばらず結構いいです。
Commented by delsole7 at 2009-08-18 09:09
gomenteさん、おはようございます。

一度運転席に首を突っ込んだことがありますが物凄く熱かったです。
今日のこちらの天気予報では「昼間はジリジリと強い日差しが注ぎます。日焼けと夕立には注意して下さい。」となっているので日中は撮影どころではありません。
シグマの55-200はF値が暗いのと焦点により変わるのがやはり難点ですね、天候が悪いと使い難くて特に曇天下だと急に画質が落ちるようなので注意してください。
K-7にも少しずつ慣れてきたので、あまり使っていないレンズ達とDP1を下取りに出してペンタ純正の★ズームを発注してしまいました。
Commented by gomente at 2009-08-18 09:56 x
そう、だから17−70の70ってのが結構重宝するかなと。レンズ替えなきゃっていうときあとひと頑張りできるので。
スターですか。ボク、Distagonの18ミリ欲しいんですがペンタへの投資はとりあえずここまでにしておこうかと思ってます。フルサイズの次世代がこれからでてくるでしょうし。
Commented by delsole7 at 2009-08-18 10:58
gomenteさん、そうなんですよ、18-50ではあと一歩テレ側が欲しいときが結構あるんです。
軽さとHSMに拘ったのでシグマ18-50にしたのですが純正の17-70にしとけばよかったかなぁ。


<< 夕日を浴びて 今日のハチロク      今日のハチロクと女の子 >>