2009年 12月 01日
いよいよ今日から師走。
家電量販店にレンズを注文しに行ったら運良くこの前の担当者の方がいて、注文していたボディーの到着は早ければ明日か明後日になりそうで
今週中には間違いなく入るとのこと、思っていたより随分と早いので久しぶりにワクワクドキドキしながらなんだかニコニコしながら帰ってきました。
c0005030_1612654.jpg

K7+FA31mmF1.8AL Limited

by delsole7 | 2009-12-01 16:12 | FA 31mm F1.8Ltd | Comments(8)
Commented by gomente at 2009-12-01 17:48 x
いよいよ来ますかっ!楽しみですね。
いいんです、ボク、S90で。
Commented by delsole7 at 2009-12-01 18:15
gomenteさん、こんばんは。

友人もS90を買って凄く喜んでいましたよ、喜んでいる友人が羨ましかったりします。
Commented by inamoku at 2009-12-01 22:05
いいですねぇ。
私も買い換えたいけど、資金もなく・・・
でも、sは無くても素晴らしいカメラです。
10年はこれで行けるって思っています。
とにかく撮って気持ちが良い。
スパッっと切れる感じといえばいいのか。
使うほどにお店で触っただけでは味わえない作りの良さが味わえると思います。
Commented by delsole7 at 2009-12-01 22:23
inamokuさん、こんばんは。

> とにかく撮って気持ちが良い。

本当ですかぁ、それがなによりですね。
自分で所有してみないとお店で触ったり借りたりしては味わえないスポーツカー
みたいな良さがあるカメラだと某巨大掲示板でも誰かが書き込んでいましたね。
しかしレンズの価格も半端じゃないのでめげそうです。
Commented by inamoku at 2009-12-02 08:23
もしかしてレンズもナノクリで揃える気ですか?
確かに写りは素晴らしいですが、味がないと私は感じてます。
って24-70しか持ってないですが。
どうしても1本で済ませたい時以外はコシナの単焦点使ってます。
こっちで撮った方が楽しいです。(笑)
Commented by delsole7 at 2009-12-02 09:47
inamokuさん、おはようございます。

このボディーにはナノクリ系じゃないと本来の性能を発揮できないのではないか
という妄想に取り付かれていて、怖いもの知らずに70-200のニュー版を注文しました。
24-70もやっぱり必要かなぁって昨夜から今朝にかけて悩み続けていたところに
コシナが楽しいなんてコメントを頂くと益々混乱に拍車が掛かってしまいました。
コシナの単でニコン用といえばZFマウントの泣く子も黙るカールツァイスですよね、
単焦点沼はペンタで懲りているのですが、だってリミ系三姉妹でナノクり一個より高価だったし、
でもナノクリ大三元とボディーで百万コースかぁなんて、普段は世間様に迷惑掛けっぱなしだし
ドバイショックの二番底な不況突入時期に景気付けに逝っちゃうかなぁなんて悪い冗談でしょうか。
Commented by inamoku at 2009-12-02 11:41
私自身の好みでしか語れないのですが、写真に何を求めるか?
記録として写真を撮るのか?記憶として写真を撮るのか?
前者なら隅々まで歪みのない正確な性能重視で良いと思うのですが、
後者ならより正確さより表現力の高いレンズや自分好みの個性あるレンズを選びたいですよね。
何処をとっても一定レベルの物を得たいのか、重視する部分を強調したいのか。
私自身は後者です。
D3を選んだのは、性能というより35mmフルサイズで得られる表現の幅とフラッグシップであるが故のマシンとしての完成度です。
画質はすでに私の望むところを超えているし、後で発売の安物の方が美しく成っていくのは当たり前だしで、画質は重視していません。(^_^;)
フルサイズで得られるボケの多さ、これをより高めるにはより明るいレンズ。
そうなると2.8より1.4。(笑)
周辺減光?周辺流れ?そんなもの旨く使えば表現の手段ですよ。(笑)

ということで、ズッコケさんとは違う視点かもしれないのですが、私はそんな感じです。

まぁ、とりあえず気になると突き詰められるズッコケさんですから、最終的にはナノクリ大三元は手に入れられるのでしょうけど。(笑)
Commented by delsole7 at 2009-12-02 20:29
inamokuさん、こんばんは。

ウーン!、難しい写真論ですね。
写真は記録としても記憶としても撮るので、そうすると2.8も1.4も要るし。
画質も重視しているのでS5Proは手放せないし安物でも綺麗に写るなら欲しくなる困った天邪鬼な性格です。
とりあえずナノクリやって、それからまだ資金力があれば天下のカールツァイスもきっと欲しくなる。

ところでD3s君を夕方我が家に連れて帰りましたぁ、シャッター音が良いですね、気に入りました。


<< 5周年記念      鶏頭 >>