2009年 12月 03日
試写中
今日は朝からどんよりした曇り日で試し撮りには全く適さない空模様なので取り説とニラメッコしながらあれやこれや弄って過ごしました。
早速使ってみた感想は、とにかくシャッターフィーリングがメチャクチャ良いってこと、そしてこんなに爽快な音で切れるなんて感動モノです。
まだレンズがVR70-300しか無いのでそんなに重さを感じません。このレンズはS5Proではテレ端は甘くて使えなかったのですがD3sでは使える。
画像縮小するのにCapturOne4を使っていますが、D3sのJpegを縮小するとなぜか変になるのでCaptureNX2が必要になるのかもしれない。
c0005030_19202944.jpg

D3s+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

by delsole7 | 2009-12-03 19:21 | VR 70-300 F4.5-5.6 | Comments(6)
Commented by inamoku at 2009-12-03 22:02
そうそう、シャッター切るのがむちゃくちゃ軽快ですよね。
中に入ったシャッターだけがピシッと動いているようで
しっかりとしたボディーには影響を及ぼさない感じがしますよね。
ナノクリもいいですが、他のレンズでもNikonのレンズなら補正がかけられるのでオールドレンズが蘇ったなんて話も聞きます。
むやみに高画素を追求していないのでレンズにも優しい設計だといえるんじゃないでしょうか。
で、お勧めはコシナの2.8/21と1.4/85です。(笑)
Commented by gomente at 2009-12-03 22:31 x
あーんいいないいな。明日半日くらいがチャンスですかね。週末は天気ダメそうだし。そちらは大丈夫なのかな?
くれぐれも無理しない程度にね。
あーなんかボクもα900買っちゃおうかなって気になってきた。だいぶ安くなってるし。D800は出てもしばらく高いだろうし。
Commented by delsole7 at 2009-12-03 22:40
inamokuさん、こんばんは。

伝説のレンズ、Distagon T* 2.8/21 ZFとPlanar T* 1.4/85 ZFですね、
表記方法からしてツァイス伝統のf値が先で/次に焦点距離なのですね。
本国サイト情報ではCPU内蔵になりカニ爪が無くてZF.2になるみたいで
両方とも凄く良さそうなのでZF.2になったら購入を考えて見ます。
Commented by delsole7 at 2009-12-03 22:52
gomenteさん、こんばんは。

明日は晴天。午前中は冷たい強風が髪が乱れるほど強く吹くそうです。
午前中は用事があるので無理なので午後から抜け出せたら試運転です。

低感度での画質はα900の画質が一番らしいですし、ツァイス標準ですから是非!。
Commented by gomente at 2009-12-04 16:45 x
今日アキバに行く用があったのでD3s見てきましたよ。
でかっ重っ!ってかんじでした。背面はコクピットみたいだし。
とても使いこなせん。液晶はたぶん大きいんでしょうけどそれ以上に本体がでかいので小さく見えますね。いやとにかく重い。貫禄たっぷりだし。
アルファも見てきましたがシャッター音はD3sに近くショックは気持ちアルファが大きめ。ファインダーはやっぱすごくいいんですがパワーボタンが左にあるのがちょっと許せない。。何で?ってかんじ。
Commented by delsole7 at 2009-12-04 18:46
gomenteさん、こんばんは。

お昼から一時間ほど撮り歩いてみましたがS5Proと比べてそんなに重くは感じませんでした。
贔屓目かもしれませんがシャッターの切れ味が爽快感を誘い軽快に撮影できるので軽く感じているのかもしれません。
アルファーは元ミノルタなのでファインダーは定評がありますね、パワーボタンは7Dも左なので戸惑いました。


<< 坂の上の雲のロケ地      5周年記念 >>