人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 02日
TENBA
またカメラバッグを買ってしまった。
TENBA_c0005030_10171515.jpg

D3sはレンズを付けた状態で他の交換レンズと共に持ち出すにはどうしても二個のバッグが必要で面倒だった。
今回購入したのは携帯性よりは収納能力の多さと持ち運びの利便性の良さを重視しカメラの取り出し易さも考慮して、
D3sと70-200mm F2.8Gにフードを純付けで取り付けた状態で収納出来て更に二本のズームもフード純付で収まること。
こんな欲張りな条件に合うのはLarge Backpackに、スムーズなローラーと伸縮式のハンドルを追加したモデルでした。
eBayに出てて$248.95で送料は$75.95とチト高かいけど為替計算が91円だったので国内通販より1万円位は安く買えた。



引き回すときは収納されている伸縮式のハンドルを出して底にローラーがあるのでゴロゴロ引けます。
TENBA_c0005030_19532013.jpg

リュックとして背負うときは背面のジッパーを開くと収納されているショルダーベルト類が現れる。
TENBA_c0005030_1956571.jpg

ローラが付いている底面部分はこうなっていて強度は充分ありそうです。
TENBA_c0005030_201841100.jpg


by delsole7 | 2010-04-02 10:19 | Sigma 18-50 F2.8-4.5 | Comments(8)
Commented by gomente at 2010-04-02 17:39 x
ローラーってキャスターみたいなやつ?旅行スーツケースみたく引き回せるということ?外側に取り付けるタイプかな?
Commented by delsole7 at 2010-04-02 18:11
gomenteさん、こんにちは。

キャスターみたいに方向変換はしませんが底に2個付いていて引き回すレバーも内蔵されています。
更にリュックにも出来るようにショルダーも内蔵されていて普段は邪魔にならないようになっています。
難点はこれだけフル装備されているので重くて写真のように詰め込むと総重量は10kgオーバーになります。
Commented by gomente at 2010-04-02 19:28 x
そっかー。どうなんでしょうね。この構造なら車輪からの振動吸収は十分できそうですけどねえ。精密機器だとメンタル的にちょっと勇気が要るかな。しかし10kgですか。。。じゃ車輪欲しいよねえ。。
Commented by delsole7 at 2010-04-02 20:01
gomenteさん、こんばんは。

言葉で説明するより画像のほうが分かりやすいので横向きのままですがアップしました。
Commented by jikomannte at 2010-04-03 05:33
私もレンズは、フード純付けでカメラバッグに収納する派ですが、
カメラもレンズも廉価仕様なので、ショルダーバッグにレンズ付本体
と交換レンズ2本を収納可能ですが、長いレンズをあまり使わなく
なったので、ひと回り小さいショルダーにレンズ2本体制が多くなり
ました。
フラッグシップ機にフラッグシップレンズですと、大きさも重量も相当
なものですね。
Commented by delsole7 at 2010-04-03 08:21
純兵衛さん、おはようございます。

レンズキャップは使わない派なのでフード純付けが必須条件になり、
全てがヘビー級になりますが収納品総額も自慢じゃないけど三桁です。
Commented by fxdbi at 2010-04-05 13:01
私も カメラバック欲しくてLoweproの バックパックを狙ってます。
たしかにキャスター付きのバックパックもいいですね!

TENBAも最高品ですもんね! 長持ちしますよ!
Commented by delsole7 at 2010-04-05 21:28
fxdbiさん、こんばんは。

もうかれこれカメラバッグは十個位は買っています。
どれも帯に短し襷に長し状態でして巧くいきません。


<< 朝の光で      散りゆく桜 >>