人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 07日
花の命は短くて・・・
今から満開を楽しみに迎える地域の方には申し訳ない絵です(;^_^A
花の命は短くて・・・_c0005030_1822289.jpg
花の命は短くて・・・_c0005030_18225452.jpg
istDs FA35F2AL

by delsole7 | 2005-04-07 18:23 | FA 35mm F2AL | Comments(19)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-07 20:06
うわ~っ。。。きれい。。。。しばし無言(笑)
1枚目、これ、ハナモモの落花ですか?
コンクリートみたいなのがなかったら、ほんと日本画の世界だわ!
Commented by choco-one at 2005-04-07 20:09
散っても「花」ですね。
特に1枚目、桃?ですか、地面との対比が美しいです。
Commented by delsole7 at 2005-04-07 21:25
razuさん、雪柳と一緒に掲載した時は満開だったハナモモです。
Commented by delsole7 at 2005-04-07 21:29
choco-oneさん、これは3月29日に紹介した観賞用の花桃です。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-07 23:03
花って散るから美しいのですよね・・・。
散り際まで美しい花と美しく撮ったズッコケさんに拍手!(^o^)パチパチ
Commented by delsole7 at 2005-04-07 23:15
さこやん、盛大な?拍手をありがとうございます(^_^;)
ついに今日、FA77f1.9Ltdを予約してしまいました。
今月下旬に入荷の予定だそうで来るのが楽しみです。
しかし上手く使いこなせるのかどうか多少不安です。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-07 23:51
FA77f1.9予約おめでとうございます(^o^)パチパチ
最初は長く感じるでしょうけど我慢して、
最初の一週間はそのレンズで撮り続けてください。
レンズの持ち味は語るよりも、体で覚えるのが早いです。
体が距離を覚えると35F2との使い分けが簡単に出来ますよ。

僕は今、EF-S60マクロの画角を体に覚えさすのに必死です。
不安は使用すると、期待と楽しみに変わりますよ、間違いなく!(^-^)
Commented by jikomannte at 2005-04-08 08:01
どちらもフレーミングにセンスの良さを感じます。
特に最初の1枚、良いですね。
Commented by delsole7 at 2005-04-08 09:13
確かに単焦点レンズに慣れるには体で覚えるのが早いようですね、FA35f2はこのレンズでかなり撮り続けていたので体が距離を覚えたようです。なぜか?、さこやんは最近モーレツな勢いでマジメ系カメラ話題に舵を切ってますね。(;^_^A
Commented by delsole7 at 2005-04-08 09:24
jikomannteさん、いつもありがとうございます。
単焦点レンズは当然ですがズーミングが出来ないので自分移動でのフレーミングの練習になります。高さとか角度で随分見え方と感じが方が変わるのだということはズームレンズでは判りにくかったのが単焦点レンズでは判りやすいです。
Commented by biwakokayo3 at 2005-04-08 15:45
一枚目に目を奪われました。
とってもきれいです。
段差があるのが・・・・残念ですね。
なんとかしたい。(笑)
Commented by p_chansblog at 2005-04-08 16:13
どうも、P_chanと申します、はじめまして。
リンクをたどって、なにげなく訪れてお、自分と同じスキンだ、と思って
拝見させていただきましたが、まず、この写真の1枚目に惹かれました。
そして、istDsと、35AL なんですねえ、私は、ペンタユーザーでは
ありますが、銀塩であり、*istDsは、いずれ近いうちに購入しようと
検討しています。 また、35ALは定評あるレンズと聞きますが、
実際に使ってらっしゃる方は見た事がなかったので、是非こちらの
ブログで、お上手な腕前とともに、レンズのことも参考にさせて
勉強させていただこうかと存じます。
追伸:FA77Limitedは、愛用しておりますので、情報交換できれば
幸いです、それと、CDM1-NTのユーザーでもあります。
Commented by delsole7 at 2005-04-08 16:46
kayoさん、くの字の段差と草の緑も花桃の木と対になって絵になるかな~、と思って入れてみたのですが考えすぎたでしょうか。
Commented by delsole7 at 2005-04-08 17:05
p_chansblogさん、ようこそ、はじめまして。
35ALは*istDsで一番のお気に入りのレンズとして使っておりますが、果たして参考になるのかどうか腕前の方は上手だなんてとんでもございませんから。マニアックな話や専門家を目指すようなコメントにはついて行けませんが、35ALで単焦点に魅せられて近々FA77Limitedを購入予定ですので情報交換の方はよろしくお願い致しておきます。尚、この機会に素敵なブログ、リンクさせて頂きました。
Commented by p_chansblog at 2005-04-08 18:29
早速のお返事ありがとうございます。
単焦点主義、いいですよね。
ペンタはまだデジタル化してないので、スキャナでの読み込み作品に
なりますが、私のブログの2/1付け記事で 77mmの作例を載せて
います。 また、それ以外にも単焦点については、色々書いてます。
貴ブログもリンクさせていただきました、よろしくお願いいたします。
Commented by jikomannte at 2005-04-09 00:03
kayoさんがご指摘の段差の影、私は木の幹との違和感の無いツインイメージと思いました。
ズッコケさんもそれを意図してらしたんですね、凄い。(笑)
Commented by delsole7 at 2005-04-09 09:48
jikomannteさんにツインイメージの意図を汲み取って戴けて嬉しいです。
Commented by webtyuu at 2005-04-10 07:53
1枚目良いですね~
スゴイスゴイ!
でもやっぱり段差は無い方がイイかも(^^;
Commented by delsole7 at 2005-04-10 09:43
酎さん、やっぱり段差無しが良かったかな、でも段差入れないと上の道路のクルマが写り込む裏もあるんです。


<< 手ブレしていまいましたぁ。      満開のごでちゃ >>