人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 06日
135mmでは
135mmでは_c0005030_10221771.jpg
近接撮影での解像力は良好で後ボケも悪くないけど、逆光と日陰が半々に交差するような場所では色収差が出て全体が紫気味に被ることがある。
K5+DA 18-135mmF3.5-5.6ED




135mmでは_c0005030_10232476.jpg


by delsole7 | 2010-12-06 10:24 | DA 18-135 F3.5-5.6E | Comments(2)
Commented by jmiin at 2010-12-07 05:30
色収差と言うかハレっぽいですかね?

コーティングをけちったかな?(汗
Commented by delsole7 at 2010-12-07 10:37
jmiinさん、こんにちは。

この写真では判りにくいのですが、逆光自体には強いのでコーティングではなくEDレンズを1枚しか使っていないのが原因かもしれません。
DA★50-135mm F2.8EDはスターなのでさすがにEDレンズを3枚も使ってあるので色収差を上手く補正できているのかもしれません。


<< 逆光では      このレンズは悪くないけど >>