人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 21日
赤の問題
赤色と言うより朱色のベコニアですが、本当の色に近いのはどれなのか、
RAWで撮りSillypixでWBを変化させて現像処理して比べてみました。
カメラ設定値 (太陽光)
赤の問題_c0005030_13335563.jpg
*istDs FA77mmf1.8 Limited



昼光(晴れ夕方)
赤の問題_c0005030_13344230.jpg
昼光(快晴)
赤の問題_c0005030_13354814.jpg
昼光(晴れ)
赤の問題_c0005030_13361692.jpg
昼光(曇り)
赤の問題_c0005030_13364455.jpg
昼光(晴天日陰)
赤の問題_c0005030_13371282.jpg
昼光(快晴日陰)
赤の問題_c0005030_13374647.jpg
昼光(日出前・日没後)
赤の問題_c0005030_1339628.jpg
結局、WBだけではどうやっても現物に近い色にはなりませんでした。

by delsole7 | 2005-04-21 13:45 | FA 77mm F1.8Ltd | Comments(13)
Commented by sakoyan4 at 2005-04-21 17:00
僕もどれが正しい色かわかりませ~ん。
簡単にホワイトバランスを得るためにはグレーカードを用いると楽チンですよ。
庭に咲く花などでしたら速写性を問われないので使えると思います。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
↑グレーカード、楽天で探したら数種出てきました。
朱色はカメラの色相変化の影響もあるので難しい色だと思います。
ズッコケさんの気に入った色でGO!ですよ。
Commented by delsole7 at 2005-04-21 17:10
さこやん、グレーカードなんて使ったことがなかったので忘れていました。アドバイスとURL紹介ありがとうございます。
ところでロシア製M42マウントレンズを見つけたのですが20mm/f3.5でなんと最短撮影距離が0.18mです、このレンズは安くて面白そうですがどう思いますか?。
http://www.king-2.co.jp/M42/RM002/rm002.htm
Commented by sakoyan4 at 2005-04-21 17:31
これ中古屋さんで見た事ありますよ、19,000円でした。
とにかく前玉が大きいので一度見たら忘れられません。
驚異のルックスはお笑いのネタにも使えると思いますよ(笑)
店員さんはよく写るよ~って言ってましたがDA16-45を持ってるのでパスしました。
istDSはM42マウントアダプターが安いので2つ買ったのですが、まだM42マウントのレンズは購入に至ってません。
18cmまで寄れるのはいいですね!僕も欲しくなりそう(笑)
個性あるレンズは面白い画がとれますもんね。
ズッコケさん、沼に足を踏み入れてますね・・・(^_^;)
Commented by delsole7 at 2005-04-21 17:48
とりあえずM42マウントアダプターをキタムラに注文しました('~')
沼がアブナイ。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-21 18:46
見れば見るほどわかんなくなっちゃった(爆)
…で、行き着く先は一番最初の!(笑)
ズッコケさん、キャスター付きの植木鉢台、便利そうですね。
教えて下さってありがとうございます。
Commented by delsole7 at 2005-04-21 19:13
でしょう、razuさん(・_・;)
で、私も一番最初が一番似てるかな~と思っています。
と言うことはペン太のWBは結構優秀だということです。
Commented by p_chansblog at 2005-04-21 19:42
すごい実験やってますね。 完全な玄人専科ですよ。(汗)
でもその前に、ちょっとだけ言わせてね。
「FA77mm/f1.8Limitedは赤に弱い!」
もうひとつおまけに。
「WBと露出補正は各々個別に設定しなければならない!」
---
あ、それと、ミール20自体は持ってませんが、ミール24というのを
持ってます、まあ、「順光でスーパーレンズ」「逆光でヘロヘロレンズ」
です。その他にもロシアンはいくつか使ってますが、個体によっても
当たり外れもあります、それよりまずマウント精度が低いので、
KING-2では、来店していちおう自分のボディに装着してから購入する
事を勧めているはずですが・・・
まあ、いずれも理解して購入されるのであれば、良いかと存じます。
私はロシアン買う時は、6本で2万円とか、マニアが放出して誰も
手をつけないような、ジャンク交じりのものにしています。
わざわざ新品で・・・ っていう考え方です。 ご参考になれば・・・
Commented by indigo_s16 at 2005-04-21 19:57
赤はむずかしいですよね。
ひどいとギトギトになってしまったり。

グレーカードは時々使います。
とはいえ毎回グレーカードでマニュアルWB調整するわけにも行かず・・・。
RAWであとで調整するほうが現実的なのかなぁ。
Commented by delsole7 at 2005-04-21 20:01
p_chansblogさん、ウチは苦労と思考で実験する隊ですヨ(^_^;)
FA77mm/f1.8Limitedは赤に弱いのですかぁ、
ロッソでレッドな赤がなにより一番好きな色なのに残念!。

「順光でスーパーレンズ」でしたらミールは使い方次第では安価なので魅力的ですね。住んでいるのが地方なので通販しか利用できないので運任せなリスクはありますが、新品だと保証三ヶ月とかで多少は心理的にましかなと。

Commented by delsole7 at 2005-04-21 20:09
s16さん、LC1ではWBが優れているのとRAWだとレスポンスが悪いのでJpeg撮りですが、istDsではもっぱらRAW撮りです。1GBのSDカードでも90枚強しか撮れないのが痛いので2GBのSDが発売されるのを待っています。つい最近ファームアップでistDsは1GB以上のカード認識に対応しましたが肝心のSDが出てこないですね。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-21 20:53
自宅のPCだと色の違いがよく分かります、でもどれが正しいのかはわかりません。
僕はもっと花を知る必要があるようです(^_^;)

P_chanさん光臨ですね!待ってましたよ~(笑)
こんな話にはスーパーマニアな貴方がいないと始まりません。
やはりロシアンレンズは偏芯・マウント歪が多いのですね。
6本2万円で一本だけ当りが入ってるとか?うーむまさにロシアンルーレット。
あぁドキドキする・・・欲しいかも(笑)
ハズレをヤフオクで処分すると案外儲かるかもしれません、
物好き多いから(笑) ←それは自分だ(^^;)
Commented by delsole7 at 2005-04-21 21:18
ロシアンルーレットなレンズなんですかぁ、
レンズ沼もタイガ地帯のは危険度が違いますネ。
Commented by p_chansblog at 2005-04-22 11:44
自然な赤を綺麗に出すならば、FA☆85/1.4を選びましょう。
コントラストの強い派手な赤ならば、テッサー系のレンズ、
そして、渋い赤を出すなら、クラッシックレンズに限ります。

・・・ああ、どんどん沼に引きずり込んでいるような・・・(汗)
ごめんなさい、ごめんなさい、もう二度といいません・・・(笑)


<< ハイマウント・ストップランプ      日の丸構図・牡丹 >>