人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 13日
縦河?ブリッジ
縦河?ブリッジ_c0005030_1950583.jpg
皇居二重橋を造った石工職人集団の里が近くにあるので石橋が多い。
談合橋を造る横河さんのと違って石造りの眼鏡橋は今も威厳があります。



縦河?ブリッジ_c0005030_1951128.jpg
縦河?ブリッジ_c0005030_19511156.jpg
縦河?ブリッジ_c0005030_19521669.jpg
縦河?ブリッジ_c0005030_19522748.jpg
縦河?ブリッジ_c0005030_19523851.jpg
縦河?ブリッジ_c0005030_19525263.jpg


by delsole7 | 2005-06-13 19:52 | Comments(13)
Commented by jikomannte at 2005-06-13 20:27
複合した石橋、非常に魅力的ですね、4枚目のフレーミングと最後の作品の橋の下に見える階段が素敵です。(笑)
Commented by gian2gou at 2005-06-13 20:33
こんばんわ~
味のある石橋ですね!風格があってカッコイイですよ。
7枚目のような引いた絵も奥行きがあって好きなのですが、
写したいモノと写したくないモノが混在してるんでしょうかね。
撮りたいように撮らせてもらえないところが悩みであり楽しみであり・・・^^
Commented by fei62 at 2005-06-13 20:43
3枚目以降は同一の石橋だと思うのですが、この構造は複雑過ぎですね。
まず、メインの石橋(幅3m程度?)ですが、なぜか途中で曲がっているように見えます。その隣にはコンクリート製(?)の橋もかかっていて、少し離れた高い位置にもう1本かかっている。で良いのでしょうか? 川が大きな角度で分岐か合流するところに橋を造ったと想像していますが、よほど橋が好きじゃないと、こんな橋は造りませんよ。橋のテーマパークですね。
Commented by tabo2005 at 2005-06-13 21:10
ズッコケさん,こんばんは。
こんな複雑怪奇で弩迫力のある石橋は,今まで見たことがありません。
青空がちょっと覗いている5枚目の写真が素敵です。部屋に飾ったら涼しそう。
九州は長崎の眼鏡橋が有名ですが,ここもメジャースポットになってもおかしくない場所ですね。
Commented by delsole7 at 2005-06-13 22:22
jikomannteさん、最後の作品の橋の下に見える階段に目を付けられるところが評価の芸が細かく素晴らしいです。
Commented by delsole7 at 2005-06-13 22:27
gian2gouさん、奥行きのある引いた写真も撮りたかったのですが、
写したくない新しいモノや新築の家が近くにあって苦労して撮りました。
Commented by delsole7 at 2005-06-13 22:34
fei62さん、3枚目以降は二本の川が直角に合流するところに造られた通称は双子橋という石橋です。少し離れた高い位置にもう1本かかっているのは比較的新しいレンガ積みみたいな橋でした。種山石工と言う有名な職人集団の先代が造ったらしいです。
Commented by delsole7 at 2005-06-13 22:39
taboさん、近く(クルマで30分)にこんな弩迫力の石橋があるとは今日の今日まで知りませんでした。青空も入れて撮りたいのですが電線や民家が邪魔で5枚目がやっとでした。ここは近くの人しか知らないらしく人っ子1人居ませんでした。
Commented by ascesis at 2005-06-13 23:14
わずかな電柱以外、近代的なモノがない、と感心して見ました。
delsole さんのフレーミングの苦労のたまものなのですね。
「橋の迷路」のようで面白い構造です。熊本では有名な場所ですか?
一枚目は「車 いっさい 通る べからず」と読むのでしょうか?
Commented by delsole7 at 2005-06-13 23:22
ascesisさん、この橋は最近町村合併して美里町となつた所にありますが、あまり有名ではありません。石工職人の里は五木の子守歌で有名な五木に向かう途中の東陽村という所です。一枚目の橋だけは少し離れた場所にあり現代の案内板に読み方はその通りに書いてありました。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-13 23:34
うわー、しびれるぅ!(^o^)
実を言うと前からここには撮影に行きたいところなのです。
カメラを持たずに昔行きました、懐かしい。
でも記憶に残ってる以上の素晴らしい写真です。
重厚で爽やかで清らかです、ありがとうズッコケさん(^-^)
Commented by delsole7 at 2005-06-13 23:40
エーッ!、さこやんはココに来たことがあるの?、驚き、桃の木、山椒の木。カメラを持たずに何しにでしょう、奥様と新婚旅行?違うよな~。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-14 23:07
遅レスです。新婚旅行と違いますよ~(;^_^A
ここは11年前に熊本に祖父がいる友人の帰省に付き合い一緒に訪れました。
熊本には本当に石橋が多いと記憶してます。
九州は帰省ついでに隅々まで走り抜けましたから見れば記憶が蘇ります(^-^)v


<< ハス      新たに咲いてきた >>