人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 03日
寄れる広角
最短撮影距離17cmは本当にフードが当りそうなすれすれまで寄れる。
寄れる広角_c0005030_91151.jpg
*istDs+DA14mmf2.8ED

by delsole7 | 2005-08-03 09:02 | DA 14mm F2.8 | Comments(7)
Commented by sakoyan4 at 2005-08-03 09:45
最短17cmとは恐れ入りました!。
すこし欲しくなりますね(笑)
さすがに新しい設計でデジタル専用だけあって端々まで気持ちのいい描写です。
Commented by delsole7 at 2005-08-03 10:32
さこやん、いつものポイントで遠景撮影テストもしましたが湾曲とか周辺の流れもなく切れの良い描写をします。ペンタがデジタル専用設計でなぜこの焦点距離を早々と出したのかが、なんとなくわかるような気がします。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-03 10:35
早くその写真も見せて~~。
istDSは広角を切り捨てて使うつもりでしたがグラッときますね(笑)
Commented by delsole7 at 2005-08-03 10:49
さこやん、この広角は切り捨てられるような半端物じゃなさそうです。
テスト画像では面白くも何ともないので午後からでも持ち出して色々と試し撮りしてみます。
Commented by p_chansblog at 2005-08-03 13:01
色々買いすぎて、ペンタまで手が回りません。 
とは言え、近い将来ペンタのデジタル化は必須なのですが、DAとDFA
とFA、そして旧レンズ、M42、舶来もの、これらが色々あって、
混乱し、どうしても理想のラインナップが見えてこないのです。
DA14を採用するべきかどうか? やはりシグマの中古を狙うのか、
いや、そもそも、せっかくの14mmがデジタルでは、21mmにしか
ならない、21mmくらいなら、超広角でもないから、やはり超広角は
銀塩に任せるのが良いのだろうか? なんて考えていると、結局
ペンタックスは変なレンズ群のテストベッドの目的なのだろうか、と
考えてしまいます、フォーサーズが結局、私の中でその位置に
なりつつあり、ペンタは依然銀塩のまま・・・ リミテッド3兄弟から
私の中で時間が止まったまま・・・ ペンタ好きの私でもDAやDFAに
強い魅力を感じていないのは、やはり、真面目に作りすぎている感
があるらなのでしょうかねえ・・・ 

Commented by delsole7 at 2005-08-03 16:22
p_chanさん、理想のラインナップな~んて考えてたら彼女?選びと一緒でいつまでも幸せになれませんよ~。今日の日経のSAMSUNGの広告に「シアワセはシワとアセでできている」とあります。四の五の言わずに色々買い込んでシワを増やしアセも掻いて幸せなペンタライフをおくりましょうヨ。
Commented by p_chansblog at 2005-08-03 16:33
なるほど、シワとアセね。。 ん? 納得しかけたら文字の並びが
少し違うような気も・・・  まあ、いいか。 

まあ、勿論なんとかしますよ、でも、彼女選びと同じで(笑)
せっかくここまで待ったんだから、絶対安く買ってやるぞ、と、後には
ひけないんだなあ・・・(爆) 


<< お試し広角      禁断のレンズ沼 >>