人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 17日
精霊流し
精霊流し_c0005030_0181545.jpg




精霊流し_c0005030_0184090.jpg
手持ちでの夜間撮影は手ぶれ補正がないと難しい。
精霊流し_c0005030_0185971.jpg
こんなに明るい時間から観客は沢山集まって待っています。
精霊流し_c0005030_0202654.jpg
笙の響きを乗せて下流からお迎えの屋形船が上ってくる。
精霊流し_c0005030_924828.jpg


by delsole7 | 2006-08-17 00:22 | FA 31mm F1.8Ltd | Comments(15)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 15:40
delsoleさん、こんにちは!
>手持ちでの夜間撮影は手ぶれ補正がないと難しい
おっしゃるとおりです、隊長

それで 発売直後にK100Dを手に入れましたが、
ボディ単体は売り切れで 残っていた レンズキットを購入。
でも、キットレンズは甘ちゃんレンズで 昔の琢磨やテッサーでばかり撮ってます。(涙)

下の花火、水面への映り込みのほうが本物より美しくて見とれてます。(^^)

Commented by sakoyan5 at 2006-08-17 16:02
これだけの低照度でこれだけ撮れればたいしたものですよ~。
それよりも台風が精霊流しの日に来なくて良かったですね。
今夜から接近されるみたいなので気をつけて下さいね。
くれぐれも台風を撮りに出かけたりしないように!(笑)
Commented by delsole7 at 2006-08-17 19:38
nakajimaakiraさん、こんばんは。
K100Dの手ぶれ補正機構は評判良いですね、でもDsを二台持っているので流石に購入は躊躇しています。パナリンパスのL1も検討したけどファインダー像が小さすぎてMFが難しそうなので残るは秋発売予定のK10Dですけど、どうでしょうか。
Commented by delsole7 at 2006-08-17 19:43
さこやん、夜間撮影は手ブレを防ぐために息を詰めてたので疲れました。
台風は大好きなのでネットの気象レーダー見ながら待ちかまえています。
Commented by buebue at 2006-08-17 23:38
お盆にお盆らしいことをしたことがないです。
こういう風景は日本の夏という感じもあり厳かな気分にもなりますね。
Commented by delsole7 at 2006-08-17 23:58
buebueさん、お盆にはご先祖のお墓参りだけはしています。
精霊流しは確かに厳かでしたが、同時開催の花火大会は地元企業協賛のイベントと化していました。
Commented by jikomannte at 2006-08-18 08:46
最後の屋形船の写真、素敵ですね~。
船がもう少し右に来て、左端の白い帽子のおやじをフレームアウト
したらもっと素敵かも~。(笑)
Commented by delsole7 at 2006-08-18 09:05
純さん、そうなんですよ、若いアベックとの取り合わせが上手くいくように本当は左端の白い帽子のおやじをトリミングでなんとかしたかったけど船尾が切れてしまいそうだったし・・・でも、ギリギリでやってみました。
Commented by sakoyan5 at 2006-08-18 12:16
台風、大丈夫ですか~、通り過ぎるまでアブないから外に出ちゃ駄目ですよ。
Commented by jikomannte at 2006-08-18 12:36
対応が早いですね~。(笑)
夜になる前の宵の口の明るさって、風情がありますよね。
Commented by delsole7 at 2006-08-18 12:39
さこやん、大丈夫で~す!、ロシア魚眼Zenitar K16mmf2.8を付けて待ちかまえていたけど拍子抜けするくらい、かるーぃ台風でしたぁ、ご心配ありがとう。

気象庁と報道機関は昔甚大な被害が有った19号台風以来大袈裟に表現するようになったようで、有る意味オオカミ少年的です。
Commented by delsole7 at 2006-08-18 12:41
純さん、適切なアドバイスありがとうございましたぁ。
今後も辛口も甘口もコメントよろしくお願いしておきます。
Commented by rin6174 at 2006-08-20 00:03
一枚目心を打たれます
この一枚で物語を書けそうな気すらしてきます

もらってもいいですか?悪用はけしてしませんから・・・m(_ _)m


Commented by delsole7 at 2006-08-20 00:46
倫さん、嬉しいコメントありがとうございます。
手ブレ気味なこんな画像よろしかったらどうぞお使い下さい。
Commented by rin6174 at 2006-08-20 07:08
ズッコケさんありがとう、戴きました

これで癒されつつ、物語を想像しつつ過ごします


<< 台風一過      hanabi >>