人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 18日
市電終点
istDsでは黄色カブリが酷かったので使っていなかったレンズがK10Dでは重量バランも良くなって普通に使えるようになった。
1
市電終点_c0005030_1622487.jpg
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC



2
市電終点_c0005030_16231324.jpg
3
市電終点_c0005030_16241989.jpg
4
市電終点_c0005030_16245423.jpg
5
市電終点_c0005030_16251299.jpg
6
市電終点_c0005030_16253279.jpg
7
市電終点_c0005030_1626570.jpg
8
市電終点_c0005030_16261682.jpg
上熊本駅は夏目漱石ゆかりの地にある。

by delsole7 | 2006-12-18 16:38 | Sigma18-50 F2.8 | Comments(12)
Commented by fei62 at 2006-12-18 17:22
5014と1204が私の好みです。やはり路面電車の前照灯は1灯じゃないと。(^_^)
2台体制だと、後ピン調整にも出しやすいですね。
Commented by delsole7 at 2006-12-18 19:53
フェイ62さんから直ちにコメント頂けると思っていましたぁ(^_*)
K10D単機運転中なのでファイルNoが1000枚位になりました。
クリスマス頃には重連運転が出来るようになると嬉しいのですが。
Commented by wisteria_apr at 2006-12-18 20:51
こんばんは。
熊本も路面電車が走っているんですね。そういえば熊本城をバックに
市街地を走る写真を見たことがあります。
3~5枚目のちょっと古い建物の雰囲気も好きです。
自分では撮れない構図などは非常に参考になります。

しかしK10D重連は凄いですね(^^;)
Commented by delsole7 at 2006-12-18 21:28
wisteria_aprさん、こんばんは。
ちょっと古い駅舎は最近再建された建物です。
御自分では撮れない構図とは何枚目のでしょうか?。

istDsとK100Dを使っててK100Dは手に馴染まなかったので下取り交換しました。
Commented by yppl at 2006-12-18 22:19
こんばんは。
路面電車の終点をはじめて見せてもらいました。
最後の写真は背景とマッチしていて、漱石さんが生身の人間のように
感じますね。
Commented by jikomannte at 2006-12-18 22:31
K10Dは泥臭い現実感を、ちょいとあっさり目の鮮やか発色で、優しく
表現してくれるような感じがしますね。
Commented by delsole7 at 2006-12-18 22:33
ypplさん、こんばんは。
このレンズはダメだと諦めていてSIGMA17-70mmに買い換えようかと思っていたのですが、
K10Dで試しに使ってみたら結構いけるようなので標準ズームとしてスナップに使っていきます。
Commented by delsole7 at 2006-12-18 22:45
純さん、K10DはistDsとは大違いで良いレンズの性能は大いに発揮させてくれるようです。
設定パラメーターが沢山あるので、それぞれのレンズのクセを見つけるのが大変ですが当ると絶妙な色合いを味わえそうです。
Commented by wisteria_apr at 2006-12-19 15:41
こんにちは、TB有難うございます。
自分では撮れないと言うより撮らない構図なのが1枚目です。
ここまで思い切って信号機などを手前に配置したことがないのです。

なるほどK100D⇒K10Dになったわけですね。
Commented by delsole7 at 2006-12-19 17:04
wisteria_aprさん、こんにちは、たまたま信号機が目の高さにあったので撮りました。
広角では寄るのが好きなのですが、人の場合寄りすぎて驚かれることがあります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-19 17:05
delsoleさん、こんばんは!
1~3枚目、なんでもなさそうで なかなか撮れない構図ばかりですね。
誇張することなく 操車場をとても自然に切り取られていると思います。
わたしは てっちゃんではありませんが電車や市電大好きです。
でも1~3枚目の場所、おっさんが入ると「そこの人、立ち入り禁止ですよ」と言われそうです。
Commented by delsole7 at 2006-12-19 17:43
nakajimaakiraさん、こんばんは。
操車場の中には殆ど入っていませんが係の人は見て見ぬふりしてくれてて
電車の運転手さんも撮影していたらニコニコしながら運転していました。


<< 九州新幹線 橋梁工事      熊本県警察 北警察署 >>