人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 03日
日曜昼下がりの石仏
全く人気のない禅寺の境内をカメラ片手に散策していたら石仏達がモデルになってくれました。
1
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20175135.jpg
S5Pro+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G



2
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20194754.jpg
3
日曜昼下がりの石仏_c0005030_2020244.jpg
4
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20202694.jpg
5
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20204310.jpg
6
日曜昼下がりの石仏_c0005030_2021127.jpg
7
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20211799.jpg
8
日曜昼下がりの石仏_c0005030_2021328.jpg
9
日曜昼下がりの石仏_c0005030_20215238.jpg


by delsole7 | 2007-06-03 20:23 | VR 70-300 F4.5-5.6 | Comments(7)
Commented by at 2007-06-03 23:29 x
う~ん

5番好きです
Commented by delsole7 at 2007-06-03 23:42
倫さん、コメントありがとうございます。
私はイケメンな7番がお気に入りです。
Commented by yabisumaru at 2007-06-03 23:59 x
どーも。いつも拝見して勉強させてもらってます。

私は9番かなぁ・・・。外見で判断しがちな俗人に、強烈なメッセージを発しているように感じます。
Commented by delsole7 at 2007-06-04 00:12
yebisumaruさん、コメントありがとうございます。
色々な表情で並んでいて俗世間を反映しているようでした。
Commented by p_chansblog at 2007-06-04 12:48
こんなにさまざまな表情の石仏が、1つの寺(あるいは近隣の?)
にあるのって、珍しいですね。 
で、表現的にはとても面白いです、ここまで表情を良く見て、かつ
その表情が出やすい角度から撮って集めているのが見事です。
私も似たような事を先日やってきましたので、また記事にまとめて
TBさせていただきます。
レンズはボケ質がやや独特な雰囲気ですね、まあ仏像の被写界深度
を確保しようとすると、なかなか絞り値は選べないと思いますが。
Commented by delsole7 at 2007-06-04 17:55
p_巨匠!、久々のコメントありがとうございます。

ここは九州の曹洞宗本山で大慈禅寺という歴史的にも由緒深い名刹です。
約2万平方メートルに及ぶ広大な境内には殿堂や僧房が建ち並んでます。

ズームレンズのボケ具合は焦点距離で随分変わるので掴みにくいですね、
最近はズームばかり使っているので偶には巨匠推薦のアポランちゃんを
じっくり使いたくなります。
Commented by p_chansblog at 2007-06-21 09:30
TB返しありがとうございました。
私の方は、50mm標準レンズ、しかも数千円の安いやつ(XR50/2)
を使って撮ってみました。 この玉、非常にコストパフォーマンスの
良いレンズです。 ただし、*istDs では、Mモードで、しかも、
プレビューしないと撮れないという機構的な問題があり使いにくい
です。 K10Dでも恐らく同じでしょう・・ 
単焦点だと、まず撮影距離を決めて、そこからボケ量に関しては
絞りだけでコントロールできるので、ズームより容易です。
アポランター90/3.5は、デジタルでは若干長いので、このような
石仏には苦しいかもしれませんが、まあ、いろいろ使い道がある
と思うので、是非また使ってやってください。


<< 禅寺に咲く花      哲学犬 >>