人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 10日
都城市山之口町のあじさい公園
紫陽花園日本一をめざして現在21種2万8000本が植栽してあるそうです。
http://www.miya-shoko.or.jp/yamanokuchi/ajisai.html
1
都城市山之口町のあじさい公園_c0005030_21301355.jpg
S5Pro+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G



2
都城市山之口町のあじさい公園_c0005030_2131715.jpg
3
都城市山之口町のあじさい公園_c0005030_21312312.jpg
4
都城市山之口町のあじさい公園_c0005030_21314191.jpg
5
都城市山之口町のあじさい公園_c0005030_21315345.jpg


by delsole7 | 2007-06-10 21:33 | DX 17-55 F2.8G | Comments(15)
Commented by masamune at 2007-06-11 00:34 x
いい天気ですね
雨を垂らす紫陽花もいいですが光をはね返す姿もまた綺麗です
今年も鎌倉の紫陽花をアップできればと思うのですが・・・

Commented by delsole7 at 2007-06-11 09:35
masamuneさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでこちらは良い天気が続いています。
殆ど満開状態だったので、どう撮ればいいのか戸惑いました。
鎌倉の紫陽花は今からが見頃でしょうか、アップされるのが楽しみです。
Commented by jikomannte at 2007-06-11 21:32
花のアップは、光線の選択が大切だと教えてくれる、素敵な作品達ですね~。
Commented by EVERLAST1910 at 2007-06-11 22:08
はじめまして。
紫陽花が綺麗な公園ですね。
うす曇りのほうが紫陽花は映えると思っていたのですが、
強い日差しの紫陽花も良いですね。
近所の公園で撮った紫陽花の写真をTBしました。
Commented by delsole7 at 2007-06-11 22:27
純兵衛さん、コメントありがとうございます。

ここ最近は雨が降らずピーカン状態なので日陰を探すのが大変でした。
Commented by delsole7 at 2007-06-11 22:28
EVERLAST1910さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

強い日差しの晴天だったので、どう切り撮ろうかと迷っていたのが本音です。
花の写真を撮るのはいつも難しいので、参考にしてこちらからもTBします。
Commented by EVERLAST1910 at 2007-06-11 22:30
あれ?TBがうまくできないです。
逆にTBされた状態になってしまいました。
なぜ?
Commented by EVERLAST1910 at 2007-06-11 22:34
あ、TBして頂いたのですね。
こちらからのTBがうまくいっていないようですね。
Commented by delsole7 at 2007-06-11 22:37
EVERLAST1910さん、試しに紫陽花の方にもTBしましたけど出来ますよ。
今の時間は回線が混み合っているので上手くいかないのかもしれません。
Commented by EVERLAST1910 at 2007-06-11 22:46
そちらからのTBは上手くいっているようですね。
ここのところやたらと重たいし、つぶろぐの影響かもしれないですね。
しばらく様子を見てみます。
Commented by delsole7 at 2007-06-11 23:02
EVERLAST1910さん、最近急にこのexblogは重たくなりましたね、
楽天さんはTBSで頭が一敗でTBどころではないのでしょうか(+_<)
Commented by gomente at 2007-06-11 23:39 x
こんばんわ。ピーカンの紫陽花ってけっこうむずかしいというかテーマに困りますよね。東京は今日の昼まではっきりしない天気で晴れたり雷雨になったりでした。日曜の3時頃から晴れてきたので先週VR18-200で撮った場所をなぞって17-55で撮ってみました。あまりに雰囲気が違って見えるのに驚きました。F2だとちょっとやり過ぎか?というくらい色乗りやコントラストがくっきり出ますね。
ボクも紫陽花撮りましたが赤と青のグラデが、データではいいのですが今度はプリンタでつまづいてます。また課題が増えました。
Commented by delsole7 at 2007-06-12 00:02
Gomenteさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
VR18-200は持っていないので判りませんが、高倍率ズームはまだまだどこかに無理があるように思います。
S5Proで撮った画像は偶にEPSONのPX-G5000というプリンターでA3ノビにプリントしていますが凄く良いです。
Commented by wisteria_apr at 2007-06-15 23:13
こんばんは。
ピシッと決まった紫陽花ですね。ズームレンズとは思えない写りです。
今年は赤めの紫陽花が少ないような気がしますが、如何でしょうか?

・・しかし最近のExciteの重さは早く解消して欲しいものです。
Commented by delsole7 at 2007-06-16 15:12
wisteria_aprさん、コメントありがとうございます。
このズームレンズは決ると単焦点に匹敵する写りをします。
こちらは赤めのアジサイも結構ありますけど土壌の酸とアルカリで色づきが違うそうです。


<< 江津公園 水遊び      撮影日時 06/09 16:2... >>