人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 24日
海芋
梅雨で撮るモノがないけど、シャッターを押したい衝動を抑えきれなくて庭の鉢植えのカラーを撮る。
名前の由来は、苞がシャツの襟に似ているのでカラーとなった、修道女の服の襟を連想させるからとも。
花に見えるのは萼が変化した苞の部分で、本当の花は中心にある棒のような黄色い部分だそうだ。
海芋_c0005030_16512888.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

by delsole7 | 2007-06-24 16:45 | APO-L90mm F3.5 | Comments(7)
Commented by yorotama at 2007-06-24 18:47
お久しぶりです。僕の方は相変わらずアポランをメインに
遊んでいます。

ところで一つ教えていただけばと思うことがあります。それは
MFレンズ使用時のことなんですが、K100Dは合焦点がセンター
一点のみになってしまい、セレクトAFが使えなくなって
しまいます。ひょっとしたらK10DならMFレンズでもセレクトが
使えるのかなと疑問が湧きました。
Commented by delsole7 at 2007-06-24 19:24
yorotamaさん、久々のコメントありがとうございます。

アポランちゃんが大活躍中みたいで嬉しい限りです。
K10DでもMFレンズ使用時はセレクトAFは使えなくなりますよ。
Commented by yorotama at 2007-06-24 20:22
ズッコケさん、やっぱりそうですか。ちょっと残念ですが
MFレンズ使用時に、センター一点だけでもフォーカスエイドが
あるのとないのでは雲泥の差なので、現有機でも大いに
助かっています。

どうもありがとうございました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-24 20:51
delsole さん、こんばんは!
体調は良くなられたでしょうか?

>苞がシャツの襟に
襟(えり)は読めるのですが 苞が読めません (涙)
>萼が変化した苞の部分で
萼も読めませんので 意味がわかりましぇ~ん (しくしく)

「よみがな」を付けて頂ければ 判るかと思うのですが m(_ _;)m
Commented by delsole7 at 2007-06-24 22:03
nakajimaakiraさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
実は「366日・誕生花の辞典」というサイトからのコピペでして(^_-)
萼(がく)が変化した、苞(ほう)の部分で、←と読むそうです。

体調は大夫良くなりましたけど、今度は肘に湿疹が出来てて・・・
お気遣いありがとうございます。
Commented by buebue at 2007-06-27 00:16
最近はK10Dでの写真が増えてますね。
S5Pro発色が結構私の好みです。
でも高いですよね~。
カタログだけ眺めてます。

カラー上から見ると印象が違いますね。
Commented by delsole7 at 2007-06-27 10:17
buebueさん、いつもコメントありがとうございます。
まだ肘と肩の調子が少し悪いので、重たいS5Proの出番が減っています。

S5PrpのJpeg撮りでの発色の良さは抜群なのでK10DでRAW撮りしても敵いません。
特に色鮮やかな赤い花や緑豊かな風景を撮り比べると、ハッキリ差が判ります。
本体の値段が倍近く違うから当然かも知れませんが、ニコンのズームも優秀です。
K10Dの個性的なレンズで対抗できるのはFA77mmLtdとApo-Lanthar90mmです。
以上、独断と偏見ですが、好きな写真を撮るならS5Proの体験もお薦めします。


<< 梅雨は苦手      灸 >>