人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 28日
飛行機模型
くまもと工芸会館で飛行機のスケールモデル愛好会が展示会をやっていました。
1
飛行機模型_c0005030_22185872.jpg
S5Pro+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G



機種名は全く判らないけど気に入った形の機体だけを数点撮影。
2
飛行機模型_c0005030_22101660.jpg
3
飛行機模型_c0005030_22104687.jpg
4
飛行機模型_c0005030_22112083.jpg
5
飛行機模型_c0005030_22114997.jpg
6
飛行機模型_c0005030_22122842.jpg
7
飛行機模型_c0005030_22125835.jpg


by delsole7 | 2008-08-28 22:15 | DX 17-55 F2.8G | Comments(2)
Commented by nabe3 at 2008-08-29 21:05 x
  最初のはあまりに身近な機体なのですぐ解ります。ロッキードP2-J「おおわし」対潜水艦哨戒機です。背中がグレーになっているのは編隊長機の塗色だと思います。1980年まで現役だったかな。製造は川崎重工でやってました。僕が小学校の頃、自転車での行動範囲の東の限界が海上自衛隊第4航空師団下総基地でした。友達も基地内にたくさんいて洋風のかまぼこ将校舎はバタ臭く粋でした。少年の頃一番見た機体です。

 2枚目は独ユンカースの急降下爆撃機のような気がしますが、他のかたの解説を待ちましょう。。。
Commented by delsole7 at 2008-08-30 10:56
nabe3さん、こんにちは。
自衛隊の航空機に詳しいのですね、航空基地の近くにお住まいだと尚更ら関心が湧きますでしょう。

2枚目のを少し調べてみたら、ご指摘のように独ユンカースの急降下爆撃機でJu87スツーカのようです。
独特のガルウィング翼が気に入って何枚も撮って来ましたが、急降下音もサイレン付きで独特だったらしいです。


<< 螺旋      肥後の赤牛 >>