人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 07日
八朔祭
1
八朔祭_c0005030_22593871.jpg
通潤橋のある町として有名な山都町の「矢部の八朔祭」。八朔とは旧暦の八月朔日(ついたち)の略だそうで、
田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされていて、祭は9月の第1土・日曜日に開催されている。
このお祭りの呼び物は巨大な造り物で高さ5m、長さ8mにも及ぶ造り物が引き回される光景は壮観でした。
S5Pro+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G



2
八朔祭_c0005030_2311355.jpg
3
八朔祭_c0005030_2315454.jpg
4
八朔祭_c0005030_2323686.jpg
5
八朔祭_c0005030_233163.jpg
6
八朔祭_c0005030_233347.jpg
7
八朔祭_c0005030_2341597.jpg
8
八朔祭_c0005030_234408.jpg
9
八朔祭_c0005030_2351246.jpg
10
八朔祭_c0005030_2365550.jpg
11
八朔祭_c0005030_2373722.jpg
12
八朔祭_c0005030_2383477.jpg


by delsole7 | 2008-09-07 23:12 | DX 17-55 F2.8G | Comments(5)
Commented by ○サン@山都町商工会青年部広報 at 2008-09-10 17:28 x
はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

このたびは八朔祭においで頂き、ありがとうございました。

さて、こちらの八朔祭に関する記事を、当ブログにて
ttp://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-222.html#link
このような形で紹介させて頂きたいのですが、如何でしょうか。
Commented by delsole7 at 2008-09-10 18:49
○サンさん、こんばんは。
このような拙いブログですが、ご紹介して戴けるのでした喜んで了解致しますので、よろしくお願い致します。
Commented by ○サン@山都町 at 2008-09-10 21:00 x
紹介させていただきました。
誠にありがとうございました。

ブログタイトル通り、すごく綺麗な写真で。
ぜひ紹介させて頂きたい記事でした。

また折あらば、山都町においでくださいませ。m(^ー^)m
Commented by delsole7 at 2008-09-10 23:24
○サンさん、ありがとうございます。

八朔祭を撮影に行ったのは今回で2日目でございます。
帰りには国民宿舎「通潤荘」の温泉で汗を流しました。
Commented by ○サン@山都町 at 2008-09-11 18:51 x
「通潤荘」の名をご存知とは、だいぶ昔から「矢部町」を
ご存知のようですね。(゚∀゚ )
現在は「通潤山荘」という名前になっています。

カメラアングルが流石だなぁって思って見ています。
勉強になりますです。


<< 通潤橋の上      織屋 >>