<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
梅雨の気晴らしに
S5Pro用にFマウントのVoigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focusを注文してしまった。
ニコン系のレンズは高価なのが多いので増やさないつもりだったけど、これだけはK10Dで使っていて凄く
お気に入りなのでS5Proでも使ってみたくなったのと、プロテクトフィルター込みでも3万円以下だったから。
c0005030_101521.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

by delsole7 | 2007-06-30 10:01 | APO-L90mm F3.5 | Comments(2)
2007年 06月 29日
梅雨は苦手
去年も今頃の梅雨の時期に肘や腕に出来た湿疹が今年も出来てなかなか治らない。
皮膚炎用の塗り薬を塗ったらステロイド系の塗り薬に過敏なので余計に酷くなった。
開業医の皮膚科で治らないので、仕方なく大学病院の皮膚科を受診して治療中で
杭アレルギー剤や杭ヒスタミン剤などの飲み薬で効果を試して貰っているけど、
昨日の診察中には担当の主治医から「なかなか治せなくて申し訳ないです」と、
言われてしまった。医者でこんなに珍しく謙虚な先生には初めて出会った。
c0005030_1785822.jpg
S5Pro+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

by delsole7 | 2007-06-29 17:11 | VR 70-300 F4.5-5.6 | Comments(0)
2007年 06月 24日
海芋
梅雨で撮るモノがないけど、シャッターを押したい衝動を抑えきれなくて庭の鉢植えのカラーを撮る。
名前の由来は、苞がシャツの襟に似ているのでカラーとなった、修道女の服の襟を連想させるからとも。
花に見えるのは萼が変化した苞の部分で、本当の花は中心にある棒のような黄色い部分だそうだ。
c0005030_16512888.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

by delsole7 | 2007-06-24 16:45 | APO-L90mm F3.5 | Comments(7)
2007年 06月 22日
先日来の長玉使いが祟って肩こりと腰の痛みが取れないのでネットで調べていたらこんな本を見つけた。
馬力を+にするターボブックじゃなくて「ツボブック」なるもので、お灸のツボを判りやすく解説してある。
c0005030_14202058.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
この本によるとツボは「気」の出入り口とされ、「気」の状態がよくあらわれるそうで、ツボに「圧痛」や「コリ」があらわれた時には、
何らかの原因で「気」の状態が乱れ、身体のどこかに不調が生じているときだそうです。

More

by delsole7 | 2007-06-22 14:25 | APO-L90mm F3.5 | Comments(3)
2007年 06月 19日
Audi
最近の外車の新車はこうやって保管してあるのですね、
シートを被せてても視覚効果狙いでしょうか目に止まりました。
c0005030_16402153.jpg
S5Pro+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

by delsole7 | 2007-06-19 16:37 | VR 70-300 F4.5-5.6 | Comments(0)
2007年 06月 16日
Close Focus
体調がイマイチでまだあまり遠くへは行けないので庭に咲いている紫陽花を久々にアポ・ランθーで撮ってみました。
wisteria_aprさんは今年は赤めの紫陽花が少ないような気がするとコメントをくれましたが家のは赤も結構あります。
c0005030_20253784.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

More

by delsole7 | 2007-06-16 20:26 | APO-L90mm F3.5 | Comments(12)
2007年 06月 14日
画図湖に住む生き物達
一昨日はK10Dに170-500を付けて画図湖を徒歩で約一時間かけて一周しながら
全て手持ちで撮影していたので、昨日は頚痛と腰痛に悩まされて寝込んでいました。
1
c0005030_1085661.jpg
K10D+Sigma APO 170-500mm F5-6.3 DG

More

by delsole7 | 2007-06-14 10:12 | Sigma 170-500 | Comments(6)
2007年 06月 12日
江津公園 水遊び
1
c0005030_1826925.jpg
K10D+Sigma APO 170-500mm F5-6.3 DG

More

by delsole7 | 2007-06-12 18:27 | Sigma 170-500 | Comments(0)
2007年 06月 10日
都城市山之口町のあじさい公園
紫陽花園日本一をめざして現在21種2万8000本が植栽してあるそうです。
http://www.miya-shoko.or.jp/yamanokuchi/ajisai.html
1
c0005030_21301355.jpg
S5Pro+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G

More

by delsole7 | 2007-06-10 21:33 | DX 17-55 F2.8G | Comments(15)
2007年 06月 09日
撮影日時 06/09 16:25:07 有明海
日の当っている明るい海と雲で遮られた影の部分の明暗の差が面白かったので撮りました。
このレンズはこんな状況下でも漁船の輪郭はきちんと描写しているのでキレは良い方だと思う。
c0005030_20555161.jpg
K10D+Sigma APO 170-500mm F5-6.3 DG

by delsole7 | 2007-06-09 20:49 | Sigma 170-500 | Comments(6)