人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 05日
SL人吉撮影失敗談
今日は橋梁のトラス部分のV間中心かA間中心に機関車ヘッド部が収まるように狙ったけれど無理でした。
SL人吉撮影失敗談_c0005030_13341683.jpg

これは練習で試写していて上手くいった例。
K-7+Sigma18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM

by delsole7 | 2009-08-05 13:36 | Sigma 18-50 F2.8-4.5 | Comments(6)
Commented by fxdbi at 2009-08-05 16:09
ナイス ドンピシャじゃないっ!
抜けるような青空に紅白の電車 オレンジの鉄橋に奥に広がるグリーン
全ての色がバランスよく 構図(フレーミング)も絶妙
中学校で習った遠近感が表現されてる!
Commented by delsole7 at 2009-08-05 19:59
fxdbiさん、こんばんは、ありがとうございます。

本当はこれをSL人吉で実現したかったのですが、
近場なので天気がよい日にまた挑戦してみます。
Commented by gomente at 2009-08-05 20:36 x
いいですねー。九州はすっかり青空ですね。東京はまだはっきりしないんで週末ですね。SLとこの電車って同じくらいの速さなんですか?
こりゃーむずかしそうだ。ボクは動体が駄目なんで練習しないとね。サンタフェ鉄道とか、たまに出くわすのですが大概失敗です。
Commented by delsole7 at 2009-08-05 21:16
gomenteさん、こんばんは。

こちらも青空になったり曇ったり雨が突然降ってきたりと不安定な天気です。
SL人吉と815系と言われるこのワンマンカーではSLのスピードの方が遅いです。
シャッタータイミングが難しいのと先頭から最後尾までバランス良く入れ込む
構図の撮り方も結構難しいですけどサンタフェやアムトラックを是非撮って来てください。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-05 22:49
こんばんは。
トラス間に収めるのは意外と難しいですよね。
写真は上手くいっていますので、SLもすぐに撮れると思いますよ^^

東京は晴れて気温が高いものの、抜けるような青空は皆無ですね・・・。
Commented by delsole7 at 2009-08-06 07:16
wisteria_aprさん、おはようございます。

wisteria_aprさんが良く使う望遠だともっと難しいでしょう。
鉄撮りの醍醐味は決まった鉄路の上を決まった時間に走る被写体の一瞬しかない
シーンを上手く写し撮ることなので、天気が良ければいつもSLを追っかけています。


<< ボゥエンでセッシャ      廃屋 >>