人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 23日
鮎の稚魚捕獲作戦
連休最終日にLC1で街撮り撮影を終えた後に、車を走らせて郊外に出て被写体はないかなと探していたら、日本三大急流の一つ球磨川下流堰で鮎の稚魚を上流へ放流してやるための捕獲作業の現場に遭遇しました。
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9172850.jpg




バイパス流路に導いて文字通り一網打尽方式
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9174810.jpg
ストーリの展開上仕方なく
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9181699.jpg
説明写真的になりますけど
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9184451.jpg
ニッコリ笑顔で、大漁みたいです。
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_92039100.jpg
捕獲作戦の打ち合わせ中でしょうか、ロープ越しに捕獲?しました。
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9211358.jpg
地元新聞社のカメラマン氏もバズーカを構えて取材していました。
鮎の稚魚捕獲作戦_c0005030_9225672.jpg
istDs

by delsole7 | 2005-03-23 09:34 | Comments(10)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-03-23 12:41
いつもながらズッコケさんのスナップは、本当に勉強になります。
1枚目は水の反射が美しく広々とした景色がたまりません。
銀の歯がきらりん☆のおじさんのアングルも新鮮だし、
ロープ越しの2人の会話も気になります(笑)
Commented by sakoyan4 at 2005-03-23 13:07
おお!本領発揮ですね!。
5枚目のバケツ持ったおじさんの笑顔いいですね~。
笑顔で働く人は大好きです、素晴らしいスナップに僕も笑顔ですよ(^o^)
Commented by delsole7 at 2005-03-23 13:14
razuさん、こんな拙いスナップでお役に立てるのでしたら嬉しいです。
銀の歯おじさんは斜めアングルで稚鮎の元気な躍動感を表現したかったので、もう少し待って飛び跳ねる鮎を流し込む瞬間を撮れていたら写真もきらりん☆とベストショットになったはずですけど残念です。
Commented by delsole7 at 2005-03-23 13:20
さこやん、こんな自然に溢れる笑顔が撮れると
スナップするのが益々楽しくて嬉しくなります。
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-23 19:13
1枚目の広々とした球磨川
おじさんの笑顔
カメラマンの手作りダンボール椅子・・・がいいなと思いました。
私も作ろうかな。
Commented by delsole7 at 2005-03-23 20:05
Kayoさん、手作りダンボール椅子ではありませんよ、
Nikonのマークが入ったアルミ製カメラケースでした(^_^;)
Commented by jikomannte at 2005-03-23 22:01
今度、スナップショットのレッスンしてください。(笑)
Commented by webtyuu at 2005-03-23 22:02
おぉ、まだNikonを使っている報道カメラマンが居たんですね(^^;
それともおニューのD2Hでしょうか。

おっちゃんの笑顔はズッコケ節炸裂ですね。真似できませんm(__)m
Commented by delsole7 at 2005-03-23 22:11
jikomannteさん、誉め方のレッスンをお願いします(^-^*)
Commented by delsole7 at 2005-03-23 22:17
酎さん、報道のNikonは地方紙では健在みたいでカメラマン氏に
聞いたら古いレンズがあるから仕方がないと言っていました。


<< きれいな明るいまち?を撮る      LC1で室内モード >>