人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 15日
柿らしさはどっち
135mm撮り比べ
柿らしさはどっち_c0005030_1151978.jpg

K-7+DA★50-135mm F2.8ED
柿らしさはどっち_c0005030_1154680.jpg

S5Pro+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

by delsole7 | 2009-09-15 11:06 | DA★50-135 F2.8ED | Comments(6)
Commented by gomente at 2009-09-15 21:24 x
やっぱりS5じゃないですか?K7はやはり緑と赤がちょっと引っ張られてるように思うのですが。。逆に上のを見た後だと下は黄色がかぶったように見えます。でも色づいた柿を基準にするとS5じゃないかな。この2つ前の記事でも赤がちょっと飽和気味な気がして、日光の反射が目立たなくなるが故にアウトドア感がいまいち出ないケースがあるように思いました。どうでしょう?
Commented by delsole7 at 2009-09-15 21:48
gomenteさん、こんばんは。

K7でDA★を使ってて何かどうもしっくりこないので何枚も試し撮りした一枚です。
この柿の木を撮った写真でもS5ProはSTD230%のPモードで一発で決まりましたが、
K7は何度も露出を変えたり補正したり彩度とコントラストを変えたりしてやっとこんなモノです。
レンズはDA★50-135mmの方がED70-300mmより高価なのにこの程度なのでガッカリしてます。
Commented by gomente at 2009-09-15 22:03 x
DNGは試しました?やっぱりK−7ってDNGが一番自然な気がするんですよ。カメラ内で色合わせしてもシチュエーションによって全部合わせきれるか難しいし、JPGオンリーは無理かなと思ってます。
ところでCaptureOne4のシャープネスって180がデフォルトなんですけどこれがニュートラルなんですかね?
Commented by delsole7 at 2009-09-15 22:44
gomenteさん、DNG+Jpegで撮ったりPEF+Jpegで試していますが、普通Jpegだとナチュラルのシャープネス+1で撮ると良さそうです。
S5Proだと操作性は良くないけどJpeg撮って出しで殆ど使えるので後が楽ですね、RAW撮りは沢山撮ったら後が大変なので疲れます。
CaptureOne4のシャープネスはJpegだと0ですけどDNGは180がデフォルトになりますね、でもSilkyPixよりこっちが使い良さそうです。
Commented by gomente at 2009-09-16 02:20 x
あと、WBってオートだとこういう傾向があるように思ったのですが
どうでしょう?K7のAWBがなんか好きになれなくて晴天でほとんど固定してるんですが。
あ、そうそう、K7のバッテリー、カバーがないですけどS5のがなんとか使えそうです。横にリブがあってぴったしとはいかないんですが。。縦横寸法はぴったりです。
Commented by delsole7 at 2009-09-16 07:38
gomenteさん、おはようございます。

K7のWBはオート以外では使ったことなかったので晴天を試してみますがK10DもAWBは不安定だったのを思い出しました。
S5ProのバッテリーカバーはK7に流用していますが、こういうのは危険防止のためにもコストダウンしてほしくないですね。


<< 昼休み現在気温32℃      この木何の木?、チョット大きな木! >>