人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 31日
ごでちゃごでちゃ
ここの所、天気が良くなったので、ごでちゃが一気に開花しました。
ごでちゃごでちゃ_c0005030_10575277.jpg


by delsole7 | 2005-03-31 10:59 | Comments(6)
Commented by sakoyan4 at 2005-03-31 11:50
ごでちゃがごちゃごちゃ・・・頭の中もごちゃごちゃ(笑)
僕の読み間違い誘いそうな名前ですね(^_^;)

写真はすっきりと写ってますよ~(^o^)
Commented by delsole7 at 2005-03-31 13:47
さこやん、コントラストが強すぎて花弁の縁に色のにじみがごちゃごちゃ出ているようなのですが、こういう時はもう少し絞れば良いのでしょうか?。
Commented by sakoyan4 at 2005-03-31 14:30
緑の花弁ってドコにあるの?と思ったら花弁の縁でしたか(;^_^A

ブログでの写真を見る限り、撮影時の絞りではないと思います。
花弁の縁はjpegで高圧縮を掛けてる影響ではないでしょうか?。
もともと赤色は青や緑と比べると色の分離が難しい気がします。
特に高圧縮をかけた場合はエッジの描写が崩れますよ~。
ブログに貼る画像を1200×800程度に抑えて、
jpeg圧縮率を低くしてみれば改善されるのではないでしょうか?。

う~ん、この説明であってるのかな~(;^_^A
元画像を見てみたい気もします。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-03-31 14:55
えっと…、画像圧縮に関しては全くの素人なのでコメント不可ですが、
撮影時に気を付ける点があるとすれば…
写真を見る限りでは太陽は真上のトップライトではないかと思われますが、
こういう光線状態だとどうしても花の色は飛び気味になってしまいます。
できれば半透明のボード(専用のディフューザーがあればなおいい)を
花の上にかざし、太陽光線を和らげると、階調豊かな色彩が得られる…
と、HOWTO本にありました(;^_^A
なお、そんなこたぁ既に知ってるよって時はスルーしてくださいませ。
Commented by delsole7 at 2005-03-31 15:39
さこやん、RAW元画像の花弁の縁のエッジはボケたような
自然な感じなので高圧縮をかけた弊害が出たのだろうと思います。
Commented by delsole7 at 2005-03-31 15:49
razuさん、確かに撮影条件をもっと整えて撮るべきでした。
ディフューザーとかは面倒なので普段は朝方とか夕方のトップライトは避けた時間に撮るのですが、今回は余りに天気が良かったので浮かれて撮ってしまいました。


<< 躑躅      ごでちゃ >>