人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 04日
モスクワからスモレンスクへ
ハバロフスクを後にしてアエロフロートの国内便で夕方モスクワへ入り一泊して翌朝のベラルーシ行きの列車でスモレンスクへ向かいました。
モスクワからスモレンスクへ_c0005030_7392879.jpg

GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASP



車掌さんは各車両に一人ずつ係りがいて全て女性です。
モスクワからスモレンスクへ_c0005030_7402977.jpg

スモレンスクには日本語ガイドさんがいないのでゴルバチョフ元大統領の通訳もやったことがあるというモスクワ大学出のエリーナさんという方に付いてきてもらった。
モスクワからスモレンスクへ_c0005030_7433211.jpg

紅茶に付いてくる日本の0系新幹線に似た絵をあしらってあるシュガー袋、ちなみに紅茶一杯10ルーブルなので日本円で30円とベラルーシの列車は超お安い。
モスクワからスモレンスクへ_c0005030_749056.jpg

沿線のすぐ近くまで迫った山火事の跡で地下2m位にある泥炭が自然発火して燃えるそうなので木の根が遣られてこのように立ち枯れするそうです。
モスクワからスモレンスクへ_c0005030_7514010.jpg


by delsole7 | 2010-09-04 07:53 | LUMIX G 20mm/F1.7 AS | Comments(3)
Commented by jmiin at 2010-09-06 05:35
え?

通訳さんを雇った訳ですか? 凄いお金かかりませんでした? お金の
話で恐縮ですけど.....

しかし、今や日本では無くなってしまった食堂車。懐かしいですね。
Commented by delsole7 at 2010-09-06 07:48
jmiinさん、おはようございます。

どうしても行きたい要所要所や誰もいないような田舎に行くときはガイドさんと運転手付の専用車をチャーターしました。
帰国後同じような所にツアーで行かれた人に聞いたら安心感と自由が効くのと時間の無駄がない分、相対的には安上がりでした。
Commented by jmiin at 2010-09-07 05:32
うっひゃぁ。
凄いですね! なんだか羨ましいです。でも、そこまでしてでも行きたい。
と言う事なのだと理解しました。


<< スモレンスク      子供鉄道 >>