人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 15日
大島 中津宮
大島は宗像市の神湊港からフェリーで25分で行ける小さな島。
大島 中津宮_c0005030_1753687.jpg

日本書紀にも伝えられている、大島の中津宮には天照大神の三柱の姫神の次女に当たられる湍津姫様が天孫降臨に先立ち天照大神の御神勅を奉して鎮座されたと伝えられる。
K5+DA 18-135mmF3.5-5.6ED






大島 中津宮_c0005030_17533161.jpg

中津宮本殿は円形と四角形の堅魚木をそれぞれ三本ずつ束ねた、全国でも例を見ない珍しい建築様式です。
大島 中津宮_c0005030_17534975.jpg
大島 中津宮_c0005030_1754244.jpg


by delsole7 | 2011-05-15 17:54 | DA 18-135 F3.5-5.6E | Comments(4)
Commented by fxdbi at 2011-05-16 10:55
狛犬って もともと スフィンクスなんだってね
知らなかった!
Commented by delsole7 at 2011-05-16 14:12
xdbiさん、こんにちは。

狛犬の片方が「ア」という声を発しておりもう一方が「ん」と発しているそうで
人が生まれたときの第一声から死ぬときの終焉の声までを表しているそうです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-17 18:59
delsole さん、こんばんは!
1枚目の中津宮の鳥居、造るのに2年かかったのでしょうか?
明治三十七八年と彫られていますね

Commented by delsole7 at 2011-05-17 22:16
nakajimaakira1948さん、こんばんは。

現地で写真を撮る時は気が付きませんでしたが、現像してみてアレと思いました。
確かめてはいませんが、日露戦役が二年に渡ったのでしょうか?。


<< 球磨川第一橋梁      ファンを更に追加 >>