人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 12日
取り扱いが難しいレンズを買ってしまった。
改めて「絞り、シャッタースピード、ピント」の厳しさを思い知らされています。
取り扱いが難しいレンズを買ってしまった。_c0005030_1015079.jpg
*istDs+DFA Macro50mm/F2.8



取り扱いが難しいレンズを買ってしまった。_c0005030_14503973.jpg
チョット色っぽく撮りすぎたかな~(^m^*)エヘヘ
取り扱いが難しいレンズを買ってしまった。_c0005030_10213032.jpg
取り扱いが難しいレンズを買ってしまった。_c0005030_1540227.jpg
*istDs+DFA Macro50mm/F2.8

by delsole7 | 2005-05-12 10:03 | DFA Macro50mm | Comments(14)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-05-12 11:23
うわおっ きれいっ!
3枚目、貴婦人のような上品さですね。
色っぽいけどそれ以上に気品があります。
「ただ大きく寄って写しました~写真なだけ」じゃないと思います(^^)
1枚目のカーネーションも優しくて好きっ!
Commented by delsole7 at 2005-05-12 14:22
razuさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
試行錯誤中なので掲載画像は不本意なのですけど、
こんなコメントを戴けると嬉しくなります。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-12 14:56
確かに色っぽい~(^_^;)
試行錯誤写真の中にもズッコケさんの気概と楽しんでるのが伝わってきますよ。
僕は今日は1DmarkIIとマクロレンズ持って出社したのに土砂降りです(T_T)
Commented by delsole7 at 2005-05-12 15:10
さこやんの今日の意気込みは土砂降りで空振りですかぁ~可哀想。
これから梅雨に向かって雨でも平気で写せるカメラが欲しいです。
Commented by p_chansblog at 2005-05-12 19:40
バカボケ(大きくぼかす)の場合は問題ないみたいですね。
中間域の特性が、FA77とは全然違うようにも思えるえけど。
DA50は持っていないので、実際のところはまだ何もいえないです。
Commented by fei62 at 2005-05-12 19:59
私は4枚目が好きです。いい色だなあ~。撮影は屋内ですか?屋外ですか?
Commented by delsole7 at 2005-05-12 20:05
p_chanさん、絞りをf5.0かそれ以上にもっと絞らないと良いボケ味と立体感が出ないような感じです。FA77だと逆にf5.0位迄が良いような感じなので確かに特性が違うように感じます。
Commented by delsole7 at 2005-05-12 20:17
fei62さん、撮影したのはアンバーガラス貼りのサンルームの中です。
WBは晴天日陰で露出補正+0.133で他は弄らずSilkypixで現像しています。
Commented by tabo2005 at 2005-05-12 22:21
ズッコケさん,今晩は。
私は,3枚目に釘付けになりました。優しく包み込まれそうな温かなホッとする写真です。今日の仕事疲れもこれで癒されました。この花弁の中で眠りたい。やっぱり,撮影した人の人柄が作品に表れますね。
Commented by delsole7 at 2005-05-12 22:44
taboさん、こんばんは。
こんな拙い写真で癒し効果まであったのでしょうか、
私の人柄は???ですが、それでも嬉しい限りです。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-12 23:15
雨の中で写されるのならタオルとシャワーキャップと傘で十分いけますよ~。
1DmarkIIもレンズが防水じゃないので、タオルかぶせて凌いでます。
それよりも撮影者のモチベーションの方が問題です、僕は家で飲んじゃう(^_^;)
Commented by delsole7 at 2005-05-12 23:43
さこやんはそんな銭湯屋さんスタイルでも似合うでしょうけど、
もっとモチベーションが上がりそうな戦闘スタイルありませんか。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-13 00:08
これなんかどうでしょう?まさに雨と闘う為のスタイルだと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_99/1226217.html
Commented by p_chansblog at 2005-05-13 10:52
えっと、中間域という表現があいまいでしたかね。
ある絞り値に固定したとしても、ピント面から、だんだんボケていく
過程があると思うのです。 その変化のしかたが立体感という
感覚に近いパラメータなのかもしれません。
それで、あくまでこの画像を見ただけなので厳密なチェックはできない
のですが、DA50マクロは、FA77に比べ、1枚の画像の中でも、
ボケ始める瞬間と大きくボケている部分はいい感じだけど、
その途中がちょっとFA77とは違うなあ、という意味でした。
まあ、この比較をやりだすと大変だし、比較自信もあくまで感覚的な
ものだし、数を撮らないとわからないから、かなり無理があります。
だから、まあ、原理だけ理解していただき、あとはたわごとだと
思っておいてください(笑) 


<< 自然が遊ぶジグソーパズル      ムツゴロウの戦い >>