人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 30日
南蛮寺跡
天草の島の方々に今でも残る隠れ切支丹の足跡を訪ねてみました。
南蛮寺跡_c0005030_191869.jpg
*istDs+FA35mm f2.0



南蛮寺跡_c0005030_1918538.jpg
南蛮寺跡_c0005030_1919983.jpg
南蛮寺跡_c0005030_19192470.jpg
*istDs+FA35mm f2.0

by delsole7 | 2005-06-30 19:19 | FA 35mm F2AL | Comments(15)
Commented by biwakokayo4 at 2005-06-30 19:25
最後の写真、弥勒菩薩は隠れ切支丹と関係があるのでしょうか?
花が、新しいのでどなたかおまいりされたのでしょうね。
この写真が一番好きです。
Commented by delsole7 at 2005-06-30 19:48
kayoさん、弥勒菩薩は隠れ切支丹墓の入り口にありマリア様に模して太政官の目を誤魔化す為だったそうです。今でも少数の切支丹信徒の子孫の方々があちこちに点在されていてお参りされているようでした。
Commented by ascesis at 2005-06-30 20:54
私は、トックリ紋様の解読に驚きました。
About 画像が変わりましたね。誰が撮ったのかな?
Commented by delsole7 at 2005-06-30 22:02
ascesisさん、実はトックリ紋様みたいに判らないように隠した切支丹文化がまだ他にも色々とありました。ロゴ画像を撮ってくれたのは全日写連の会員さんです。
Commented by fei62 at 2005-06-30 22:24
え?この方ズッコケさんご本人?
ひょっとして、以前載っていた方もズッコケさんご本人?
なんだか私、大ボケな事を言っているような気が.....。
Commented by delsole7 at 2005-06-30 22:35
fei62さん、先日、さこやんから「そろそろロゴの画像をセルフで撮りましょうよ」とリクエストされていたので・・・以前のは冬バージョンでした。(×_×;)
Commented by tabo2005 at 2005-06-30 23:17
ズッコケさん,こんばんは。
とうとう正体を現しましたね(^o^)
上級隊長は,やっぱり気品漂う美しいビーナスでした。
振り返らなくても分かっていますから,大丈夫です。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-30 23:25
うっひょー、夏バージョンになってる!(^o^)
冬バージョンとは違って活発そうな感じがします。
モニターを横から見たら・・・顔見えないかなぁ(笑)

徳利の隠し文字に感動ですね、ここまでするなんて・・・。
弾圧された隠れ切支丹に今夜は乾杯!。
Commented by delsole7 at 2005-06-30 23:30
taboさん、About-faceしない期間限定ですので悪しからず。
Commented by delsole7 at 2005-06-30 23:32
さこやんとこのモニターは3D仕様なのでしょうか、ヤバイ(?_?)
Commented by sakoyan4 at 2005-06-30 23:45
右に赤いセロハン、左に青いセロハンを眼鏡に張って・・・。
うーむ、頭痛が割れそうな予感です ←いつの時代の3Dだ(笑)

3D化は諦めて振り向いてくれる日を気長に待ちます(^o^)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-07-01 05:36
ああ~ん、ズッコケさん、振り向いてほしいっ!
画像をクリックしてもおっきくなるまえに消えちゃうし。。。(T_T)

Commented by delsole7 at 2005-07-01 09:39
razuさんも「そろそろロゴの画像をセルフで撮りましょうよ」(^_-)-☆
Commented by shinashina-x at 2005-07-01 10:08
最後の写真になにか異様に惹きつけられます。なぜだろう・・・。
Commented by delsole7 at 2005-07-01 12:34
shinashina-x さん、弥勒菩薩に込められた
切支丹人の想いが伝わってくるのかも知れませんね。


<< 雨の日はマクロで花撮り      球磨焼酎 >>