人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 04日
ふろく
昨日こんなのを本屋で見つけたので買って来て組み立ててみました。
ふろく_c0005030_853523.jpg




カチ、コチ、カチ、コチとプラスチッキーな乾いた音で時を刻む(^-^)
ふろく_c0005030_8545450.jpg
重りを300g程度下げる必要があるのでコーク缶が丁度良い(^o^)
ふろく_c0005030_8554423.jpg
短針だけなので相当アバウトな時間しか判らないけど動いてます(^▽^)

by delsole7 | 2005-07-04 08:57 | Comments(6)
Commented by sakoyan4 at 2005-07-04 09:18
一日どれくらいの誤差が出るのか楽しみです。
表紙の感じだとカチコチ言うのですか?。
昔、鹿児島の家には大きな大きな柱時計があって、カチコチカチコチ、
そして夜中にボーンボーンとなるのが怖かった。
そんな幼少の頃を思い出しました(^-^)
Commented by shinashina-x at 2005-07-04 09:56
子供頃とっていた学研の付録を思い出します。でも大人の科学と言うだけあって本格的ですね。
Commented by delsole7 at 2005-07-04 10:04
さこやん、昨晩組み上げて無調整で10時間後に約2時間の誤差が出てました。朝からテンプの2個の重りを微調整して誤差の追い込みをやっています。
Commented by delsole7 at 2005-07-04 10:14
shinashina-xさん、組み上げに約1時間半を要して、なかなか楽しませてくれます。その後の調整は1時間単位で追い込んでやる必要があるので気長に遊べます。
Commented by biwakokayo4 at 2005-07-04 12:02
組み立てている人を見るのは好きですが、
自分では・・・・。
でも、ズッコケさんは完成されて偉いな。
Commented by delsole7 at 2005-07-04 12:13
kayoさん、締め付けの堅い部分は力がいりますし、歯車の組み合わせ順を間違うと最初から組み直しなので「大人の・・」だけあってチョット手こずりました。


<< 複雑系      MM Railway Scre... >>