人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 06日
広角で超逆光
広角で超逆光_c0005030_949465.jpg
*istDs+DA14mmf2.8ED



幹の部分で遮っていた太陽をウッカリ覗くと暫く目が痛い(^_-)-☆
広角で超逆光_c0005030_9495461.jpg


by delsole7 | 2005-08-06 09:50 | DA 14mm F2.8 | Comments(13)
Commented by nakky85 at 2005-08-06 10:50
このレンズ、本当に逆光に強いですよね。
いつもビックリしています。

むしろ画面に光源が入らないような時、角度次第で目立つハレーション等が出ることもありますが・・・
Commented by delsole7 at 2005-08-06 11:18
nakky85さん、やはりそうでしたか「角度次第で目立つハレーション」は妙だなと思っていましたが、埃よけに取り付けているフィルター径77mmのUVフィルターがレンズ前玉に比べて異常に大きいので影響しているのかなと思っていました。
Commented by shinashina-x at 2005-08-06 11:24
全般的にPENTAXのレンズは逆光強いですよね。
同じつもりでSIGMAとか使っちゃうととんでもない事に・・(笑)
Commented by indigo_s16 at 2005-08-06 11:33
ほんとだ。前からnakkyさんが逆光につよいって言っていたのを憶えてましたが、強いなぁ。
Commented by delsole7 at 2005-08-06 11:33
shinashina-xさん、ロシアのレンズも逆光には非常に弱いです。
ロシアは太陽が照りつける季節が殆どないからでしょうか、SIGMAの最近のは比較的強くなったようだと言われていますが・・・?
Commented by delsole7 at 2005-08-06 12:15
s16さん、逆光に強いので昼間に全方位に振り回しても平気そうです。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-06 14:01
太陽入れてこれだけしっかりとした描写なら怖いもの無しですね。
念のため4角にも太陽入れてチェックされると特性よく分かりますよ~。

先の記事でお祭りのレンズ選びの話が出てましたが、
ラフにノーファインダーでガンガン撮り進むのならDA14がいいと思います。
ただf2.8と暗いので夜祭の場合、どこまでSSを稼げるかが問題になります。
それとメインの被写体との距離も大事な要素です、離れていればただの雑踏写真になりかねません。
35f2なら雑踏の中から切り出して撮る事も可能でしょう。
両方用意していって人混みに飛び込む前に判断されるのがよいでしょう。
お祭りの内容が分からないので的確にアドバイスできなくてごめんなさい。
Commented by delsole7 at 2005-08-06 14:36
さこやん、いつもと違って偉いマジメな回答を頂き恐縮しています。
両方持って行って何とかして交換しながら撮った方が良さそうですね、シグマの18-50を点検に出さなければ良かったかな~とプチ悔やみ気味です。昨年はLC1で撮ったのですが、今年は是非istDsで撮りたいのです。
Commented by libra0926jp at 2005-08-07 11:11
ずっこけさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

益々、、写真の腕を上げられていて繁盛してますね。
この写真、「夏!!」って云う感じがとても出ていて、見ていて気持ちが良いです。
Commented by delsole7 at 2005-08-07 12:19
Papaさん、こんにちは、お久しぶりです。
写真の腕よりカメラとレンズが良いので上手く見えます。
ところでBRDさんはお元気でしょうか、ヨロシクお伝え下さい。
Commented by libra0926jp at 2005-08-07 13:56
こんにちは。BRDさんは元気です。
現在、Pen4の3.0Gで遊んでいます。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-07 20:04
真面目にコメントパート2ですよ(笑)

ネットで「火の国祭り」を調べてみました、主に人主体のパレードのようなお祭りですね。
それだとDA14は相当寄れないと持ち味でないかも。
買ったばかりで持って行きたい気持ちは理解できますが、
今回のレンズセレクトはFA35f2とFA77f1.8と言うのはどうでしょうか。
照度EV6はあるようなのでISO800まで感度上げるとf2.8でSSは1/80s確保可能です。
RAWで撮るなら1段アンダー補正で現像時に+1段増感してSS確保も出来ますよ。
パレードの人物撮るのならやはりFA77が最強だと思います。
ただし人に押されて流されない足場を確保する必要はありますね。
内蔵ストロボを弱めに効かせてもいいですねぇ。

うー祭り好きの血が騒いで一生懸命自分の事のように真面目に考えてしまいます(笑)
Commented by delsole7 at 2005-08-07 22:15
さこやんの真面目度に乾杯です(^◇^)~♪

昨晩、近くの町で夜祭りがあったのでDA14で覗いてみましたが全く寄れずダメだったので考えていたのがFA77でした。途中レンズ交換が無理そうならコレ1本で行こうかと考えはじめました。1段アンダー補正で現像時に+1段増感してSS確保するなんて知りませんでしたので大いに参考になります。コメントパート2ありがとうございます。


<< メンティナンス      広角で街角スナップ >>