人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 08日
広角で鉄チャン
fei62さんに刺激されてメチャ暑い日差しの中を鉄撮りに行ってきましたぁ。
広角で鉄チャン_c0005030_173684.jpg
*istDs+DA14mmf2.8ED



14mmで動く被写体は距離感が掴みにくく周りも写り込むので難しい。
広角で鉄チャン_c0005030_16234725.jpg
残念ながらシャッター押し遅れで後ピンかな?、もしかして被写体ブレ?
広角で鉄チャン_c0005030_16243158.jpg
広角で鉄チャン_c0005030_1624455.jpg
*istDs+DA14mmf2.8ED

by delsole7 | 2005-08-08 16:40 | DA 14mm F2.8 | Comments(17)
Commented by fei62 at 2005-08-08 17:59
メチャ暑い日差しの中、ご苦労様です。1枚目きまってますね!
かなりの高速でしょうから、これだけ寄るとタイミングが難しそうです。しかし、広角だと迫力ありますね。
SL人吉号のスポットはみつかりましたか?
Commented by delsole7 at 2005-08-08 20:50
鉄研主幹のfei62先生!、特急つばめはこの直線区間では130km/h運転をやっているらしく3枚目に写っている鈍行とは桁違いに速いスピードで迫ってきます。

SL人吉号の件は産業遺産研究会が企画運営主体らしく当日集合場所の渡駅という所に行くと資料代300円で人気スポットを案内してくれるそうです。
Commented by jikomannte at 2005-08-08 22:08
列車はカーブの場所が、絵にしやすいようにおもいます。
小学4年の頃、D51を追いかけていた昔、鉄ちゃんより。
Commented by delsole7 at 2005-08-08 22:20
jikomannteさん、カーブの場所でも少し撮ってみたのですが14mmだと背景処理が問題でクルマや民家が少ない山間部に行かないと難しいようです。
Commented by tabo2005 at 2005-08-08 22:51
ズッコケさん,こんばんは。
九州には,ヨーロッパの電車みたいのが走っているんですね。
1枚目が超カッコイイです。
広角でここまで寄って撮るのは,スピードへの恐怖心と電車の走行風との戦いがあったのでは…。
んなわけないか,ズッコケさんだもんね。
Commented by delsole7 at 2005-08-08 23:05
taboさん、一枚目の特急つばめをデザインしたのと同じデザイナーの方が九州新幹線のつばめもデザインされています。在来線特急つばめの内装は黒とグレーのメタリック調ですが新幹線つばめの内装は一転して木目調でドアは漆塗り風でシートは西陣織で窓のブラインドには竹を使ってあります。
Commented by rin6174 at 2005-08-09 03:41
1枚目大迫力!カッコイイ!!
2、3枚目可愛い!!
いいな、こんなの走ってるんだ・・・背景は草原ですか?稲穂?鉄が映えますね(笑)
こんなカッコイイ写真は勿論撮れないけど、せめて間近に見てみたいですぅ
Commented by corobo at 2005-08-09 05:46
草原に美女一人、何を思いて我を撮るか。
てな感じで、いじらしくも見える草原の美女に、
電車が微笑んでいるように見えますね。


Commented by delsole7 at 2005-08-09 07:53
倫さん、背景は田園地帯で周囲一面が稲穂です。
何もないド田舎ですけど下手に背景を入れると、
とんでもないモノが写り込んでたりして厄介です。
Commented by delsole7 at 2005-08-09 08:03
coroboなhpさん、極暑に我を撮る変な美女?に危険を感じたのか、
3枚目の普通電車は接近してくるとき盛んに警笛を鳴らしてました。
Commented by shinashina-x at 2005-08-09 10:15
なんか日本の電車とは思えないしゃれたデザインですね。
Commented by delsole7 at 2005-08-09 10:27
shinashina-xさん、九州新幹線もオシャレなデザインなのですが、
殆どの区間がトンネルだらけなので撮影ポイントが見つかりません。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-09 20:44
3枚目の写真は怖いくらい寄られているのでしょうか?
迫力がありますね。
電車の運転手の方もカメラを構えているのが
美しい女性なので警笛で応援されたのかな。
Commented by delsole7 at 2005-08-09 21:39
kayoさん、3枚目の時は寄りすぎて警告の警笛だったようです。(^_^;)
1枚目の時は少し離れたので今度は周りが写り込んでしまいトリミングしています。
Commented by libra0926jp at 2005-08-10 09:07
delsole7さん、お早うございます。
鉄道写真は迫力があります。
私は先月、大井川鉄道へ行きSLを撮ってきました。
HPにアップしてあるので、暇があったら見てください。
ここに来ている皆さんもどうぞ。と宣伝して。。
http://www.ne.jp/asahi/libra/papa/

子供の頃ペンタックスの35mmのカメラをもって、鉄道写真を取り捲りました。
しかし、このような写真は取れませんでしたね。バックの田園風景が最高に良いです。
Commented by delsole7 at 2005-08-10 10:45
papaさん、おはようございます。
今月21日に肥薩線で8620を現役最後の見納めとして走らせて
見学撮影会があるようなので行こうと思ってレンズ選定中です。
Commented by libra0926jp at 2005-08-10 16:02
8620がまだ走っているのですか。すごいですね。
是非、撮って戴いて掲載して下さい。
楽しみです。


<< 猛暑      メンティナンス >>