人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 03日
樹木
白飛び発生!、光が当っているところをスポット測光するべきでした。
樹木_c0005030_11391842.jpg
*istDs+FA☆24mmf2AL



樹木_c0005030_11143338.jpg
樹木_c0005030_11144736.jpg
樹木_c0005030_1115216.jpg
*istDs+FA☆24mmf2AL

by delsole7 | 2005-09-03 11:15 | FA☆24mm F2AL | Comments(12)
Commented by corobo at 2005-09-03 13:21
僕も24mmをかなり使ってますが、慣れないせいか
主題がぼけてしまうというか、まわりにいらないものが
たくさん写ってしまうという感じです。
スナップっていうのは何ミリがいいんでしょうね。
24ミリで広すぎるとすると、28ミリがいいのかなー?
と考えてきるこのごろです。
50ミリf1.4は、夕暮れ時、夜、室内のパネル撮りに絶好
なので、スナップには手放せないでいます。

で、街中スナップのことですが、私の24ミリはf2.8なので、
もう1.2段明るいのが欲しいんです。
で、シグマの28f1.8か30f1.4なんかどうかなー?
と思っています。シグマの24f1.8もいいけど。
Commented by delsole7 at 2005-09-03 13:56
coroboなhpさん、私はスナップにはFA35mmf2.0が一番向いているようです。銀塩標準の50mmに近いAPS-Cサイズで52.5mmとなりレンズ自体も軽量コンパクトで切れの良い写りをするので街中スナップに最適です。
Ai Nikkor 35mm F1.4S は倍近い値段がしますがどうなんでしょうね、最近注目のシグマの30mmf1.4はさこやんがCanonマウントを使っていますね。
Commented by webtyuu at 2005-09-03 20:29
白飛びもまた味です。
デジタルの場合は有る程度仕方ないし、気にしてもしょうがないという開き直りで(^^;

coroboさん、シグマ28f1.8か30f1.4はデカ過ぎます。
スナップにはLC1です(笑)
Commented by delsole7 at 2005-09-03 22:30
酎さん、jikomannteさんご指摘のが気になる今日この頃です。
>istDSがもう少し白飛び耐性が有って、AF速度が速かったら・・・・
Commented by shinashina-x at 2005-09-03 22:42
最近のスナップお気に入りはCOSINAのMF24mmです。
35mm換算で36mmと使い勝手もちょうどよく、写りもまぁまぁ。
何より値段が安い(新品で7800円)しかもHD-3030PROをつければなんちゃって魚眼ごっこも楽しめるという、貧乏な私には手放せないレンズです(笑)

白飛び・・・はある程度仕方がないんじゃないでしょうか。
今回の場合は輝度差が大きいから特に。
Commented by delsole7 at 2005-09-03 23:19
shinashina-xさん、COSINAのMF24mmはエライ安いですね、
ロシアンより安い。
Commented by sakoyan4 at 2005-09-03 23:50
この状況で飛ばなかったらスゴすぎですって(笑)
好みはあるでしょうが僕には適正露出に見えますよ。
Commented by corobo at 2005-09-04 00:35
delsole7なズッコケさん、今日エクスピアリなどというところに行き
まして、例によって例のような写真をまた撮ってきましたが、例のような
場所では、やはりf1.4がいいんだ!と実感して帰ってきました。
50f1.4では長すぎる、24f2.8ではもうちょっと明るさが欲しい、てな
感じでした。
やっぱり広角f1.4狙いで行きましょう! か?

シグマ30f1.4ですが、価格コムの掲示板では開放のピントに
問題ありのような書き込みを散見するんで、開放でピントが
来ないと、わたし的には致命傷なんでこの点で買うか買わないか
悩んでます。
突然不躾で失礼ですが、さこやんさん、使用感等お聞かせいただけな
いでしょうか。
Commented by corobo at 2005-09-04 00:35
酎さん、もう重くっても仕方ない、と思ってます。
とにかく広角andf1.4狙いでいってみようと思ってます。
確かに、でかいレンズ持ってスナップって疲れるけど。
なんか、人工光の中のうすーいピントに魅せられてまして。

LC1はいつも頭に入ってますね。でも頭に出てくるたんびに、
価格の高さと、後継機の出現がかすめて、手が出せないでいます。
確かにスナップではぴったりですね。
Commented by delsole7 at 2005-09-04 08:42
さこやん、適正露出だと思えるようにSILKYPIX Developer Studio 2.0でかなり補正して目イッパイでこれでした。
Commented by sakoyan4 at 2005-09-04 10:14
ご指名を受けてるようですね(笑)
coroboさん、はじめまして。
ズッコケさんのブログで関係ないレンズを語るのもナニなので
そちらに書き込ませて頂きますね。
Commented by delsole7 at 2005-09-04 12:04
さこやん、「・・・関係ないレンズを語るのもナニなので」
面白そうなのでナニでもカニでも語って戴いて結構ですよ~。


<< 台風 第14号 (ナービー) ...      造り物 >>