人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 13日
フライング購入ならず
本当は予約していたお店から昨日到着の連絡を受けていたけど、取りに行けなくて発売日の今日手に入れたので、取り敢ず空を仰いで試写です。
フライング購入ならず_c0005030_16491398.jpg
DA12-24mm f4 ED AL



ペンタのデジタル専用設計の広角レンズは逆光にメチャ強いのが特徴。
フライング購入ならず_c0005030_16501185.jpg
小型軽量で鏡胴は小さめだけど、巨大なフードが凄く目立ちます。
純正だけにボデーとの重量バランスは良くてハンドリングは良好です。
フライング購入ならず_c0005030_1652310.jpg
夕方、不知火海を望む小高い丘にあるゴルフ場へ行ってみたけど・・・
フライング購入ならず_c0005030_1905360.jpg
綺麗な夕焼けは望めそうになく断念。
フライング購入ならず_c0005030_20255895.jpg
仕方なく途中で夕暮れ時のパチンコ屋さんをパチリ!
フライング購入ならず_c0005030_1944318.jpg
フライング購入ならず_c0005030_195211.jpg
DA12-24mm f4 ED AL

by delsole7 | 2005-10-13 17:01 | DA 12-24mm F4 | Comments(24)
Commented by sakoyan4 at 2005-10-13 17:14
Σ(゜□゜) わお!これはascesisさんが喜びそうなレポートです。
どんどん撮った写真を貼り付けて下さいね。
楽しみにしています(^o^)
Commented by delsole7 at 2005-10-13 18:44
さこやん、喜び勇んで夕焼けを撮りに行ったけど今日はダメでした。
Commented by fei62 at 2005-10-13 19:09
お~!気持ちよさそうな広角ですネ。DA14の活躍の場が減りそうですか?
Commented by shinashina-x at 2005-10-13 19:45
ぐは!!
相変わらずすっ飛ばしてますねぇ・・・。
羨ましすぎです。
く・・・・欲しい・・・ほしいよ~>DA12-24
Commented by delsole7 at 2005-10-13 19:59
fei62さん、DA14とは使い分けが出来そうです。DA12-24mmは両焦点端の12と24しか使わないし、DA14は超接写が出来るMF広角として活躍してくれそうです。
Commented by delsole7 at 2005-10-13 20:17
shinashina-xさん、このレンズは良さそうな予感です。
今のところ小型軽量でf4通しのデジタル専用設計な
超広角ズームは他にあまり無いのではないでしょうか。
Commented by tabo2005 at 2005-10-13 21:43
ズッコケさん,こんばんは。
また買っちゃったんですか。
凄いハイペースなショッピングですね( ̄。 ̄;)
あとは,FA31mmF1.8AL Limitedを買えばいいだけですか。
ブログ部隊隊長というより,レンズ沼の乙姫様と呼びたいです。
Commented by delsole7 at 2005-10-13 22:20
taboさん、こんばんは。
他のモノは極力購入を控えて好きなレンズを揃えております。
FA31mmF1.8AL Ltdも含めて従来からある旧作レンズはもう購入する予定はありません。今後発売される予定のLimited系レンズは気に入るのがあれば購入するかもしれません。
Commented by ascesis at 2005-10-13 23:09
待ってました、超広角。
16-45 なら1本で町歩きが出来ましたが、12-24 だけではちょっときびしいかな?
日中、近接、解放写真も見せて下さいね。
Commented by delsole7 at 2005-10-14 00:18
ascesisさん、類型的な写真とかを突破するために超広角に手を染めてみては如何ですか、非日常的な広角沼に足を踏み込むのもスランプ脱出のきっかけになるかもデス。
Commented by p_chansblog at 2005-10-14 13:25
f4固定はペンタックスの伝統ですね。
安価だけど非常に高性能な 28-70/4 AL をはじめ、
20-35/4 や 70-200/4 など、小型軽量でf値固定ズームを
作り続ける姿勢は、玄人好みで好感が持てます。

うまく使いこなせるようにがんばってくださいね。
Commented at 2005-10-14 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delsole7 at 2005-10-14 20:26
p_chanさん、応援ありがとうございます。
ズームでf値が変化するのは非常にまずいと巨匠に教わったので高価でも敢えてf値固定ズームに拘っています。
Commented by delsole7 at 2005-10-14 21:04
DSボーイさん、タグの件、更に詳しい御教示ありがとうございます。
理解力が乏しいのでお手数お掛けしましたが、おかげで上手くできました。

DA12-24mmも単14mmと同じく広角の面白さと楽しさが更に広がりますので、DSボーイさんも、お一ついかがですか。
Commented by webtyuu at 2005-10-15 09:33
F4通しか。いいなぁ。
コニミノもタムなんかに任せないで自分で作って欲しいぞ。
フードはなんだかカッコワルイけど、効能はありそうですね(^^;
Commented by delsole7 at 2005-10-15 11:15
先輩、すっかりコニミノの甘党になってるみたいですね、
先輩の技量なら11-18mmとかもなんなくこなせるでしょう。
Commented by smile_shot at 2005-10-15 14:49
こんにちわ。日本に帰ってきました。今度は東京です。
そうですか、広角ですか?
楽しいですよね~広角。私も大好きです。
これからは東京の広角を撮っていきます。また見てくださいね!
Commented by indigo_s16 at 2005-10-15 15:52
今日は早速ゲットされたんですね。
今度はきれいな夕景での絵がとれるといいですね。
広角ってキットレンズの18mmまでしか体験したことが無いので、すごくあこがれております。
Commented by delsole7 at 2005-10-15 21:59
smile_shotさん、おかえりなさい。
快適な住まいは見つかりましたか?、
東京での広角撮り期待しています。
Commented by delsole7 at 2005-10-15 22:02
s16さん、広角の場合2mm程度の差が結構大きいですよ。
望遠系は重たいので細腕には無理なのでロシアンの20mmからどんどん広角沼に嵌っています。
Commented by inariwan3 at 2005-10-16 10:48
はじめまして!
ブログ徘徊→12-24の話題→価格com→掲示板という過程のもと、お邪魔させていただきました。
そしたらindigoさんいるし、shinashinaさんいるし…爆

良さそうですね12-24♪
参考にさせていただきまっす!
8mm魚眼とどちらが先になるか…
Commented by delsole7 at 2005-10-16 19:56
inariwan3さん、こんばんは、いらっしゃいませ。
ブログ仲間でお知り合いみたいですね、よろしくお願いします。
12-24良いですって言いながら、なかなか撮れる時間がなくて苦戦中デス。
Commented by rin6174 at 2005-10-17 00:50
すっかり秋の姿の雲がすっきりした秋空に並んでいますね

広角も面白そうですね・・・おっと、まだまだ・・・(笑)
Commented by delsole7 at 2005-10-17 01:32
倫さん、そうです標準の次はパーッと広角で気分転換して下さい。


<< 12mm側で逆光      これでも秋なの? >>