人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 06日
CH-47JAチヌーク
伊太利ネタばかりでは食傷気味でしょうからヘリ体験搭乗を割り込みます。
CH-47JAチヌーク_c0005030_1402455.jpg
DA12-24mm f4 ED AL



今回搭乗したヘリ、アメリカのボーイング・バートル社で開発されたタンデムローター式の大型輸送ヘリコプターで陸上自衛隊と航空自衛隊が輸送機として、川崎重工業のライセンス生産型CH-47J系を採用しているそうです。
CH-47JAチヌーク_c0005030_7514578.jpg
憧れの操縦席、前方に微かに編隊飛行中の1番機が見えます。
CH-47JAチヌーク_c0005030_1441754.jpg
乗り込むのは大きく開いたお尻の方から、
CH-47JAチヌーク_c0005030_755484.jpg
阿蘇山上空を目指しています。
CH-47JAチヌーク_c0005030_1475464.jpg
僅か20分の飛行で1番機と共に帰還です。
CH-47JAチヌーク_c0005030_1484469.jpg
燃費は1時間当たりドラム缶6本だそうで今回20分で2本分使いましたネ。
CH-47JAチヌーク_c0005030_149059.jpg
DA12-24mm f4 ED AL

by delsole7 | 2005-11-06 01:51 | DA 12-24mm F4 | Comments(12)
Commented by fei62 at 2005-11-06 07:43
自衛隊の体験搭乗ですか?撮影OKなのですね。乗り心地はいかがでしたか。
陸自広報センターがある朝霞駐屯地でも、ヘリの体験搭乗とか、戦車試乗をやっています。戦車試乗は東富士演習場(←遠い)まで行くようですが(笑)。
Commented by delsole7 at 2005-11-06 08:11
fei62さん、物凄い騒音と振動でしたがフンワリと浮上して飛んでいるときも降下中も乗り心地は快適でした。熊本空港に隣接する陸自高遊原航空隊にはCH-47JAが4機あるそうです。
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-06 08:25
楽しそうですね。
こういう体験大好きです。
私も2月に鹿屋の自衛隊を案内していただいて、
飛行機の中とかレーダー室、管制室などを見ました。
でも、普通の日曜日だったので体験飛行はできなくて
・・・ズッコケさんが羨ましいな。
Commented by delsole7 at 2005-11-06 09:05
Kayoさん、婦人自衛官になってる従姉から体験搭乗券を貰いました。
本当は3日の飛行予定だったのですが天候が悪く5日に変更になりました。
Commented by kazahana297 at 2005-11-06 09:52
おはようございます 珍しい海外のスナップは 楽しく見入ってしまいます
羨ましいなあ
Commented by delsole7 at 2005-11-06 10:04
kazahana297さん、海外スナップを楽しんでご覧頂いてありがとうございます。意外とコメントが少ないので皆さんあまり関心がないのかと思っておりました。
Commented by webtyuu at 2005-11-06 13:05
うひょ~カッコいい!
憧れの操縦席ですね。
よくこんなのが大空を飛びますね。
若かりし頃は春スキーでヘリをよく利用しましたけど、最近は怖くてもう乗れません(笑)
Commented by delsole7 at 2005-11-06 19:15
先輩!、操縦席はガタガタと凄い振動と騒音で飛んでる実感満載でした。フライトシュミレータだと難しいけど実機は意外と操縦は易しそうに見えました。
Commented by indigo_s16 at 2005-11-06 20:54
なな、なんでこんなのに乗る機会があったんですか。
先日、会社の研修でヘリのトランスミッションをやっている人と一緒に受けましたが、トランスミッションを設計していても、ヘリに乗ることはないから実際の使われ方とかが分からないと言っていました。
Commented by delsole7 at 2005-11-07 01:37
s16さん、熊本には陸自の西部方面隊の総監部があるので市民との交流を重視しているようで年に一度の体験搭乗に申し込んでおけば先着順で誰でも乗せてくれます。搭乗前に名前と住所を確認して本物の認識票を貸してくれるので首からぶら下げると気分はコンバットでした(^_-)-☆
Commented by p_chansblog at 2005-11-08 15:10
チヌーク・・ おお、そういうえば、私は以前、ダイセンリャッカー
だったんです。 そう、PCゲームソフト「大戦略」のマニアのことです。

前バージョンの映画「戦国自衛隊」で出てきたと思うけど、今年の
新バージョンには出てきたのかな? けど、燃費がここまで悪い
とは知らなかったです。 これでは、戦国時代にタイムスリップ
しても燃料がすぐ切れて飛べなくなってしまいますね(汗)
Commented by delsole7 at 2005-11-11 19:57
p_chan巨匠、私はFS(フライトシュミレーター)の大ファンです。
MSのジョイステックも国内販売していないのを取り寄せてます。
あまりやりすぎて目眩がして倒れた時はマイクロソフトから何度も電話が来て調査を受けた経験があります。


<< ローマから鉄道とバスと船でシチ...      ローマから鉄道とバスと船でシチ... >>