人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 13日
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)
ゴゾ島の大聖堂と大城壁
1
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_149573.jpg
Panasonic DMC LC1



ロレンツォ・ガッファの設計により1697~1711年にかけて建立。建築当初はドームが載るはずだったがのが、資金不足により取りやめとなりイタリア人画家アントニオ・マヌエルによって描かれた天井画は遠近法を駆使しただまし絵により、壮大なドームがあたかもそこにあるような錯覚を与える。
2
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14105154.jpg
有名なドームのだまし絵。
3
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14103036.jpg
あちこちに置かれた大砲は、当時の教会勢力の象徴らしい。
4
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14112115.jpg

5
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_1412573.jpg

6
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14122590.jpg

7
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14124696.jpg

8
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_1421595.jpg

9
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_1413305.jpg

10
ローマから鉄道とバスと船でシチリア島・マルタ島の旅(21)_c0005030_14135376.jpg
Panasonic DMC LC1

by delsole7 | 2005-11-13 14:15 | Panasonic LC-1 | Comments(16)
Commented by sakoyan4 at 2005-11-13 14:45
お久しぶりです、久しくコメントできなくてゴメンね~。
やっとのんびりする時間が取れたのでPCの前でぼ~っとしてます。
で、必死に一連の旅行写真を見せてもらってます。
本当に雨とか降らないのですね、いつも晴天。
ドームの騙し絵は写真だとますます本物に見えます(笑)
で、どうして教会に大砲?うーむ宗教は物騒MAXですね(;^_^A
Commented by ido1999 at 2005-11-13 14:46
ご無沙汰です。
こうやってLC1の絵を見させて頂くと、技術の差はさておいて、自分が現地にいって撮影してるかのような錯覚に陥ります。
素晴らしい描写に改めて惚れ直しました。(笑
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-13 16:30
3枚目のだまし絵、素晴らしいですね。
7枚目の景色が好き。
10枚目、ワインを飲みたい。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-11-13 16:58
秀逸な切り取りの、旅写真が心地よく続きますね、素敵です。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-11-13 20:08
9番が好き♪
おじいちゃんもこどももいい顔して笑ってる(^^)
3枚目、この真下に立って、そして見上げて撮りたい!
Commented by delsole7 at 2005-11-13 22:12
さこやん、お仕事とオフ会でお忙しかったみたいですね。
コメントがないので海外旅行には興味が無いのかと思っていました。
本当に向こうでは毎日が晴天で天気が良くて写真撮影には最適でした。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 22:17
ido1999さん、こちらこそお久しぶりです。
本当はistDsと下のレンズDA12-24mmを持っていきたかったのですが、DA12-24mmを手に入れたのが出発一週間前で慣れていなかったのでLC1にしました。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 22:19
Kayoさん、絵も景色も素晴らしく、そしてワインも美味しかったです。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 22:21
jikomannteさん、いつも見て頂いて、褒めて頂けて嬉しく思っています。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 22:25
razuさん、ラテン系の人達は写真写りが好きみたいで皆さん微笑んでくれました。私も12mm側でだまし絵の真下で撮りたかったです。
Commented by tabo2005 at 2005-11-13 22:54
ズッコケさん,こんばんは。
まず,トップの写真で凄いのが来そうな予感がしましたら,的中でした。
2,3,4,5,9,10が大好きです。
一番は,9かな。
二人ともそっくりな笑顔で,見ているこっちも同じ顔になります。
Commented by corobo at 2005-11-13 23:00
ズッコケなdelsole7さん

2枚目の、背景の黄色とキャンドル?のデッカイののバランスが
最高にいい感じですね。
ギスギスしてなくて、スッキリしてて、綺麗、という感じ。
背景の光も丁度よくキャンルの台の周りを回ってる感じ。
これ傑作。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 23:17
taboさん、こんばんは。
今度の旅で印象的だったのは子供達の笑顔が素敵だったことです。
Commented by delsole7 at 2005-11-13 23:18
coroboなhpさん、
2枚目「これ傑作」ですかぁ、詳しい感想ありがとうございます。
Commented by kazahana297 at 2005-11-14 04:48
落ち着いた色合いの空と 独特の壁の色 見るもの全て新鮮で 良いご旅行でしたね たくさんのお写真も収められて これからも楽しみにしております
ありがとうございました
Commented by delsole7 at 2005-11-14 08:59
kazahana297さん、旅写真をご覧頂いてありがとうございます。
これからも気に入った旅スナップを少しずつアップしますのでヨロシク。


<< ローマから鉄道とバスと船でシチ...      秋を求めて阿蘇の小国へ行ってき... >>