人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 16日
随兵の飾り馬
秋の大祭「藤崎宮祭り」通称ボシタ祭りで使われる飾り馬のミニチュア
随兵の飾り馬_c0005030_757712.jpg
祭りは18日に行われる予定ですが台風接近中なので大丈夫かなぁ~。結局、10月8日に延期になるアナウンスがNHKからありました。



前に垂れている紐を引くと後ろ脚を蹴り上げる仕組みになっています。
随兵の飾り馬_c0005030_759122.jpg
毎年、見物客が蹴り上げられて怪我人が出ることがしばしばあります。

by delsole7 | 2006-09-16 07:59 | APO-L90mm F3.5 | Comments(4)
Commented by tabo2006 at 2006-09-16 16:17
ズッコケさん,こんにちは。
このお祭りは,NHKニュースでも見たことがないので,アップを楽しみにしています。
撮らないでしょうけど,けが人をSIGMA500mmでロックオンした写真はなしですよ(^-^)
やはり,APO Lanthar 90mmで勝負でしょうか。
Macro APO Lanthar 125mmF2.5 SL っていうレンズも,明るくて良さそうですね。
Commented by h0216taka at 2006-09-16 20:45
秋祭りの季節ですね^^
こちらも今日隣の東御市で巨峰祭りがありました、残念ながら仕事で行けませんでしたが><
ローカルラジオ局の生放送があったりと盛大だったみたいです

次に購入予定のマクロレンズ探しでアポランも候補にと思い、COSINAのサイトを覗いてビックリ!!本社も工場も長野県なんですね、1時間ちょいで行けそうな所なので今度行ってみよ~w
残念ながら125mmはPKマウントは初回生産分だけとのことで、在庫もなさそうです・・・M42タイプはあるのですが、近代のマウントを使わないと開放でしか撮れないようなので、断念しました^^;
マクロレンズ購入時期に良いタイミングでPKマウントの中古でも出てくれればいいのですが☆
Commented by delsole7 at 2006-09-16 21:54
taboさん、Macro APO Lanthar125mmF2.5 SLも明るくて寄れるレンズなので良さそうなのですが、p_巨匠の評価ではコシナ製のレンズの中でスーパーレンズはAPO Lanthar 90mmだそうです。
Commented by delsole7 at 2006-09-16 22:05
h0216takaさん、ボシタ祭りは台風13号の直撃を受けそうです。
COSINAの本社と工場の訪問記に期待しています。
アポランちゃんのPKマウントは90mmのだけが残っているみたいです。


<< 質感描写      祝! PENTAX K10D 発表 >>