人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 02日
晩白柚の花が咲いてきた
家の裏庭に一本ある晩白柚(ばんぺいゆ)の木は世界最大級の柑橘類だそうです。
大きいものは円周が約65cm、重さは3kg以上になる爽やかな香りの果実が実ります。
晩白柚の花が咲いてきた_c0005030_11404055.jpg
K10D+FA77mm f1.8 Ltd

by delsole7 | 2007-05-02 11:41 | FA 77mm F1.8Ltd | Comments(4)
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-02 13:25
晩白柚の花がいっぱい咲いていますが、
大きな実は何個くらいなるのでしょうね?
枝が折れそうですが・・・大丈夫?
大きすぎて一人では丸ごと食べきれませんね。(笑)
Commented by delsole7 at 2007-05-02 22:31
Kayoさん、お久なコメントありがとうございます。
大きな実は多分10個以上はなると思いますが、
枝が撓って実が地についてしまうことがあります。
1個を2~3人で食べても充分あります。
Commented by wisteria_apr at 2007-05-03 15:20
こんにちは。
九州に行った際にお店で見ましたが、人の頭くらいの大きさの柑橘類ですよね?
花は随分と普通の柑橘類の大きさみたいですが、あんなに大きくなるとは驚きです。

食べたことは無いのですが、酸っぱくて大味な印象を持っているのですが
実際はどうなのでしょうか?
Commented by delsole7 at 2007-05-03 19:40
wisteria_aprさん、こんばんは。
果実は食べると酸っぱ味は少なくてサッパリした食感です。
皮が凄く厚いので砂糖と煮込んで漬込んでも美味しいです。


<< 何という名の蝶?      パープルフリンジ >>