人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 04日
Fマウント
Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus の3個目
Fマウント_c0005030_17534989.jpg
K10D+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus



2個目のVoigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
PKマウントは生産終了なので予備として2個目も確保したけど、残念ながら専用角形フードは1個しか手に入らなかった。
Fマウント_c0005030_1755767.jpg
S5Pro+Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

by delsole7 | 2007-07-04 17:56 | APO-L90mm F3.5 | Comments(6)
Commented by corobo at 2007-07-04 20:09
格好良いなあ。

S5Proはいつか買いと思ってるんだけど。
最近、なんだか銀塩の方に散財してるから。
市橋織江なんて、わっかいお姉さん写真家の写真に
興味持ったり、梅佳代も好きだし。一昨日、川内倫子の
写真集買ってしまったし、みんな銀塩写真でしょ。
うーん、まだS5Proはちょい先かなあ。
でもいいなあ。
Commented by delsole7 at 2007-07-04 21:57
coroboなhpさん、コメントありがとうございます。

S5ProはK10Dと違ってプロ感覚的な複雑な操作性ですけど良いカメラです。
このレンズは銀塩FAでも使えるのがチョッピリ楽しみだったりしてます。
でもK10Dの手振れ補正内蔵に慣れているのでS5Proで使うときは手振れ注意です。
Commented by shinashina-x at 2007-07-04 23:34
S5・・羨ましいですなぁ。
でもマウントがFなのがすごく残念。今あるレンズ(PKはモチロンM42も×)は使えないし、Nikonのレンズは正直これが使いたい!!ってのがないんですよねぇ。

そうそう、アポランのフードですが、49-52のステップアップリングをかませてNikonのHS-14をつかうってのも一つの手です。あのフードは逆付けも出来るので結構便利ですよ。
Commented by delsole7 at 2007-07-05 00:11
shinashina-xさん、コメントありがとうございます。

ニコンよりペンタの方が使いたいと思う趣味性が高いレンズが多いですね。
ボディもニコンのは真面目すぎて遊び心がない感じなのでS5Proにしてます。
S5Proは独特の色合いと白トビに強いダイナミックレンジの広さに満足してます。

レンズフードHS-14の情報ありがとうございます。
K10D用に付けているHOYAのラバーフードも伸び縮みして便利で一足先に合併効果を出しています。
Commented by p_chansblog at 2007-07-05 12:48
HOYAの伸縮ラバーフード、
最初に見た数年前は、なぜHOYAがこのようなものを発売
しているのか? と思いましたが、今にして思えば全然違和感が
ありませんね。 PENTAX純正品同等ということで考えると
HOYAブランドも、後々貴重になるかも?(笑)

それにしても、角型フード手に入りませんか・・・・
小さいお店にデッドストックがかなりありそうですが。
Commented by delsole7 at 2007-07-05 14:13
p_巨匠!、コメント戴き光栄です。

最初のApo-Lanthar90mmは巨匠の「玄人専科」で紹介されたのがきっかけで購入したレンズです。
角型フードはフジヤで1個目購入したときは在庫が有ったので油断していたら無くなってしまいました。
しかしまあHOYAの伸縮ラバーフードが純正品同等になったのでFA77mmLimitedにも使ってます。
【玄人専科】フォクトレンダーSLレンズ群にトラックバックしておきましたのでヨロシクです。


<< 庭先で羽休め中      観客のいないハワイアン >>