人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 19日
島原
天気が良かった日曜日はリフレッシュするため海と山の新鮮な空気を吸いたくて、
DP1を首から提げて気まぐれでお昼からフェリーに乗って半日小旅行してきました。
1
島原_c0005030_12445100.jpg
全く計画性ゼロでしたが、運よく熊本新港12時25分発に滑り込みで乗り込めました。
SIGMA DP1



2 乗ったのはこのスマートでスピードが速い方ではなくて船足が遅くて運賃が安いズングリムックリ型フェリーです。
島原_c0005030_1247266.jpg
3 行きにすれ違ったこれは帰りに乗ったフェリー「あそ」です。
島原_c0005030_12483730.jpg
4 今回の目的地の山である普賢岳が見えてきました。
島原_c0005030_12493092.jpg
5 16年前の普賢岳噴火の火砕流で被災した大野木場小学校跡。
島原_c0005030_1253768.jpg
6
島原_c0005030_12534587.jpg
7
島原_c0005030_1254041.jpg
8
島原_c0005030_12542096.jpg
9 災害を忘れないように5月18日で16年と245日経過しているとの電光表示板。
島原_c0005030_12544216.jpg
10 普賢岳から土石流が流れ落ちた山肌を見ることが出来ます。
島原_c0005030_12585559.jpg
11
島原_c0005030_1325099.jpg
12 水無川に入り込んで島原湾に注ぎ込んでいます。
島原_c0005030_134958.jpg
13 帰りに乗った九州商船フェリー「あそ」、高速フェりー「オーシャンアロー」に比べて運賃は半額ですが所要時間は倍掛かります。
島原_c0005030_136436.jpg
14 夕日を背にした普賢岳
島原_c0005030_13124342.jpg
15 島原港岸壁を離れる帰り船は17時50分発でした。
島原_c0005030_13312252.jpg


by delsole7 | 2008-05-19 13:24 | SIGMA DP1 | Comments(2)
Commented by webtyuu at 2008-05-20 21:54
普賢岳の被災地には近々行こうと思ってたので参考になりました。
ここからだと有明フェリーになるので船は違うと思うけど。

阪神淡路の爪痕はメリケン波止場にちょこっと残しているだけだけど、
こちらは凄いですね。
もう16年ですか。悲惨な想い出も直ぐに忘れてしますので、時々こう
言う所を見て自然の力を思い出さないといけませんね。


Commented by delsole7 at 2008-05-20 22:36
火呂さん、こんばんは。
最近アチコチで災害が多いので気になっていました。

島原の街中で会った商店のオジサンが被災した時は
なによりもハートが大事だよと言って教えてくれました。


<< メンティナンス      8.3 >>