人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 29日
PPL3
1
PPL3_c0005030_17462836.jpg
ペンタックスがRAW現像ソフトPHOTO Laboratory を更新した。との情報で、
昼休みに喜び勇んで久々K10Dを持ち出して街中スナップして試してみました。
RAW現像処理ではカスタムイメージ、ピクチャーモードおよびシーンモードの
画像仕上を全機種に対応とのことだったけど「雅」などの設定が全く出来ない。
なんでだろう?、しかたなくSilkyPixDS3で現像しました。
K10D+FA31mmF1.8AL Limited




やり方が判りましたぁ、表示をカスタムモードにしないとダメなのでした。
しかしSilkyPixDS3で現像した方が自然なので撮影時設定のままです。
2
PPL3_c0005030_17495252.jpg
3
PPL3_c0005030_17503533.jpg
4
PPL3_c0005030_17505674.jpg
5
PPL3_c0005030_17513046.jpg
6
PPL3_c0005030_17522952.jpg
7
PPL3_c0005030_17531513.jpg
街中スナップにはやはり小型軽量なK10Dが向いているけど、もう少しAFが速けりゃ文句なしだけどなあ。

by delsole7 | 2008-05-29 17:55 | FA 31mm F1.8Ltd | Comments(6)
Commented by fei62 at 2008-05-29 20:15
7枚目、ホントにホームレスさんですか? 東京とは大違いです...。
Commented by delsole7 at 2008-05-29 22:47
fei62さん、こんばんは。
この人はホームレスさんじゃないと思いますけど、ホームレスさんかなぁ。
Commented by wisteria_apr at 2008-05-30 23:32
こんばんは。
今はまた通町筋から熊本城バックの写真が撮れるんですね^^
私が行った時は、本丸御殿関係の作業でクレーンやら骨組みやらで・・・。
熊本市内ももう1回行かないと駄目ですねぇ・・・。
Commented by delsole7 at 2008-05-31 00:06
wisteria_aprさん、こんばんは。
完成した本丸御殿は内部の一部ですが最近は撮影も許可されています。
今回の目的は市電撮りではなかったので31mm単なのですが単焦点も良いです。
熊本は夏場は特に暑いので秋ごろが撮影には良いかも知れません。
Commented by nabe3 at 2008-06-01 13:54 x
  1枚目、2枚目は初老の男性カメラマンには、勇気が要るショットになりますけど、羨ましいです。K10Dもなかなかの発色だと思いますけど。。。値段から考えたら十分だと思ってました。ここのブログにおじゃまするまでは。。。
Commented by delsole7 at 2008-06-01 18:44
nabe3さん、こんばんは。
街中スナップが大好きなので1枚目、2枚目みたいなショットを沢山撮りたいのですが、
最近は個人情報保護法とやらがいつも頭を掠めて撮影に躊躇する事が多くなりました。

K10DはRAW撮りして現像処理で色々弄っても1枚目の女性の二の腕の発色はココまでですが、
S5ProだとJpeg撮って出しでも、多分これより良い肌色の発色をすると思います。
但し、操作性はK10Dの方が良くてS5Proより断然使いやすいです。


<< 乗り鉄      有明の森フラワー公園 >>