人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 13日
門鉄デフ
1
門鉄デフ_c0005030_18101565.jpg
S5Pro+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR




2
門鉄デフ_c0005030_18111927.jpg
3 お城界隈を散歩していて、なんとなく熊本博物館に入ってみたら奥の方に静態保存してありました。
門鉄デフ_c0005030_18142994.jpg
4 運転席に座ってみたら、こんなんをよく運転して行けたなあ~、と前方視界の悪さに驚きました。
門鉄デフ_c0005030_1817183.jpg
5 昭和15年から熊本~大分間の豊肥線を30年間以上も活躍した熊本にゆかりのある機関車だそうで、
総走行距離は2538921Kmとなり、これは地球を63周したことになるそうです。
門鉄デフ_c0005030_18175056.jpg
6
門鉄デフ_c0005030_18185172.jpg


by delsole7 | 2008-06-13 18:26 | DX 16-85 F3.5-5.6 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-13 19:04
こんばんは、門鉄デフ仕様のキューロクですね^^
昔はこれで阿蘇の外輪山を攀じ登っていたのでしょう・・・。
昔の機関士は視界不良でも、信号を始めとして記憶しており、霧の中でも
何処を走っているか正確に把握出来ていたそうですよ。正に神業ですね^^
Commented by fei62 at 2008-06-13 20:42
96って、不格好な「農耕牛」のイメージがあります(笑)。
でも、門鉄デフだと少し軽快に見えますね。
Commented by jikomannte at 2008-06-13 20:43
1、5、6の切り取りフレーミングにシビレました~。
特に5枚目の丁寧なフレーミングは、素晴らしいですね~。
Commented by delsole7 at 2008-06-13 22:06
wisteria_aprさん、こんばんは。
夜間のヘッドライトも自車位置を知らせるだけの役割で殆ど前方は照らさなかったみたいですね。
Commented by delsole7 at 2008-06-13 22:06
fei62さん、こんばんは。
険しい阿蘇山麓を煙を巻き上げながら行く姿はまさに農耕牛でしょう。
牡の農耕牛のことを農家では「コッテ」と呼ぶので96コッテ号です。
Commented by delsole7 at 2008-06-13 22:06
純兵衛さん、こんばんは。
他にも飛行機やヘリの展示もあるのですが、やはり蒸気機関車が圧巻です。
Commented by at 2008-06-17 21:15 x
本当に力強い乗り物ですね
農耕牛・・・本当ですね、その通りです

力強く美しい・・・圧巻です
Commented by delsole7 at 2008-06-18 09:45
倫さん、こんにちは。
お互いに乗り物好きだから、こんなのを見ると感動しますよね。
動物に例えられるのも蒸気機関車所以でしょうか、人間に一番近い乗り物かも。


<< 少年サッカークラブ      足掛け3年 >>