人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 22日
Ubuntu 8.04
Ubuntu 8.04_c0005030_13191972.jpg
岩手、宮城大地震の前日頃から身体の具合が悪くなり、その後の連日の大雨続きで回復が遅れています。
四川大地震の時は数日前から具合が悪くなり、事故での後遺症の部位が痛み出して地震が過ぎたら良くなった。
仕方がないのでLinuxのウブントゥを省エネPCにインストールしてハイビジョンテレビに繋いだりしてまったりしてる。
SIGMA DP1

by delsole7 | 2008-06-22 13:30 | SIGMA DP1 | Comments(6)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-23 00:18
delsole さん、こんばんは!
大丈夫ですか~
無理されずに ウブントゥでウ~ントゥ楽しんでください。
ところで ウブントゥって何ですか? スワヒリ語みたいですけど

わたしは梅雨になってから 頭の調子が悪くなり (いつもの事ですけど)
仕方がないので 薩摩白波をロックで飲んで まったりしています (^^:
Commented by webtyuu at 2008-06-23 08:38
もしかしたら予知能力?
今度調子が悪くなったら教えてください・・・と言う冗談はさておいて、無理
しないでね~

会社で使っている治具がRed Hatで動いているので最近やむなく
Linux使い始めましたが、Viは相変わらず使いづらいですね~
以前よりは少し進歩したけど、ナンとかならんもんでしょうか。

Ubuntuは良さそうですね。

Commented by delsole7 at 2008-06-23 09:42
nakajimaakira1948さん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
ウブントゥというのはリナックス・ディストリュビューションの一つで
呼び名は南アフリカの言語で「人と人とのきずな」といった意味らしいです。
Commented by delsole7 at 2008-06-23 09:53
火呂さん、こんにちは。
予知能力というほどのものではないのですが、脊髄の古傷が痛みだすので何となく感じるのです。
Ubuntuは今までいくつか使ったことのあるLinuxの中では一番使い勝手が良いです。
おまけにインストール後のディスク容量が標準のソフトを含めても2.1GBなので
容量が9GBしかない古いSCSIディスクにインストしてシステムディスクにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-23 22:08
delsole さん、また こんばんは!
南アフリカで2年間仕事していたことがあります。
白人も黒人もズール語をしゃべっていました。

ウブントゥというのは知りませんが わたしのように (delsoleさんのブログを) 時々訪れる人のことを
ヴァスーカと言います。
ズール語では 長い意味の複合語を、短い単語で言うことが多いで~す (^^:
Commented by delsole7 at 2008-06-23 23:09
nakajimaakira1948さん、こんばんは。
nakajimaakira1948さんはヴァスーカじゃなくてヴァズーカとかじゃないのですか。

ところで受け売りですけど、ウブントゥのことをもっと詳しく書きます。
Ubuntuの創始者はマーク・シャトルワーク氏という南アフリカの実業家で初めて宇宙に行ったアフリカ人です。
自己資金2000万ドルを投じて、一年間の訓練を経てロシアのソユーズに乗って国際宇宙ステーションへ行ったお金持ち。
でも、Ubuntuで儲けたわけではないそうです。


<< 名もない石造りの水門      黄 ISO50 >>